2016年 07月 15日
サービスって何なのだろう?
先日、DVCのお友達と総勢5人で食事に行きました。

突然決まった予定なので、お店も当日予約でしたが、行きたかった人気のお店の予約が18:00に取れました。
2時間の時間制限がありますが、これはまあ仕方ないね。

この記事はちょっとネガティブな内容になっています。
このブログは口コミサイトではないし、私は店名や個人名をあげてここで批判することは好きではありません。
(ブログの注意書きにも、誹謗・中傷は削除しますって書いてるしね)
なので、今回は店名やお店の情報は伏せさせていただきます。

私が友人とお店に着いたのは、予約の20分くらい前でした。
早すぎるのはわかっていたけど、この日はすごく暑い日だったので、せめて涼しい店内で待たせてもらえるといいなと思ったの。
早い時間の予約だったので、前のお客さんはおらず、私たちのテーブルは用意ができていました。

が、席に着いた時間から2時間になりますよと・・・。18:00からって連絡してあり、みんなまだ揃っていないのでそれは困ります。
私は、時間まで外で待つことにしました。

でもさ、お客さんはいなくてテーブルは空いている。私たちがそこで20分座っていたって、誰にも迷惑をかけるわけではないと思うんだけどな。
お客さんに、少しでも快適に待ってほしいっていう気持ちはないんだろうか・・・。ちょっと残念でした。
10分前くらいには案内してもらえましたけどね。

時間ぴったりに、ドリンクとフードをオーダー
とりあえずビール2杯とモヒートを1杯。そんなに手間のかかるオーダーではないと思うんだけど、ドリンクがくるまで15分。
暑い〜って日の最初のビールは早く持ってきてほしいですよね。

で、友人が頼んだモヒート、なんとミントの葉が傷んでいる。見ると色が変わって溶けそうになっているのがわかる。
さすがに、腐った葉っぱの入ったお酒は作り直してもらいました。
でもね、腐ったモヒートを出されたら気分が悪いよね。作り直してもらったって、嫌な気分はすぐには治らないよ。
作っている人は、傷んだ葉っぱをお客さんに出して、何とも思わないんだろうか??
気づかなかったいうなら、食品を扱うプロの仕事ではないよね。

最初のお料理がでてくるまで30分かかりました。お通しのパンが出てきたのもこの時間でした。
それでもお料理はおいしいし、お腹もすいていたので、お喋りとお料理をしばし楽しんでいましたよ。

すると「お料理のラストオーダーです」と! はあ???

お料理は終了1時間前にラストオーダーだそう。最初に注文して、次がラストオーダーとはね・・・。
このラストオーダーでまとめて注文。
それらがどんどん届き、テーブルの上には乗り切らない状態。残りの1時間はひたすら食べることになっちゃった。

そして、ドリンクのラストオーダーが終わるとすぐに会計伝票が届けられます。
「ワインがまだ残っているんですよ」というと、「次の予約が入っているんです」と。
そして「8時10分には出ていただかないと」と10分だけ延長してくださいました(笑)
最後はおしゃべりを楽しむというより、残りの料理とワインを消費するだけだったような気がする。

でも、私たちが出たときに待っているお客さんは誰もいなかったし、他のテーブルも空いていたけどなあ。
お客さんがすでに待っているのなら仕方ないけど、そうでないならもう少しゆっくり食事をさせてくれてもいいと思うんだけど。

でね、思っちゃったよ。
サービスって何なのだろうと? 私は飲食店で仕事をしたことがないからよくはわからない。
でも、おいしい食事とお酒、仲間と楽しむ時間と空間を提供するのがお店のサービスなんじゃないの?
2時間の時間制限は同意して予約しているんだから、それはいい。
だったらその時間に楽しめるように、お料理やドリンクを出してほしいよね。諸事情でそれができないなら、混んでなければ少し時間を延長してほしい。
お店のルールはあるのだろうけど、臨機黄変に対応するって言うのもサービスの一つだと思うんだよね。

なんだか残念なお食事会でした。

お料理はとってもおいしいし、感じのよいスタッフも多いのに・・・

お料理の一部です
e0271143_14512104.jpg
お肉の盛り合わせ
e0271143_14505117.jpg
たらのフィッシュ&チップス
e0271143_14505154.jpg
貝類のワイン蒸し
e0271143_14505116.jpg
カルパッチョ
e0271143_14505122.jpg
カツオのレアステーキ
e0271143_14505167.jpg
ピザ(マルゲリータとロマーノのハーフ&ハーフ)
奥はラムのグリル


どれもおいしかった。
でも、楽しい食事会ってお料理の味や質と共に、お店のサービスも大事な要素だなって改めて思いました。



[PR]
by kiji_tora | 2016-07-15 09:44 | くらし
<< 2016.5 DLR&ハワイ ... 2016.5 DLR&ハワイ ... >>