2016年 06月 09日
2016.5 DLR&ハワイ ① アナハイムへ
先日、アナハイム&ハワイから帰国しました。
GWのオーランドも手つかずですが、先にこちらの記録からアップしたいと思います。
アナハイムのディズニーランドは昨年から60周年のセレブレーションが開催されています。
これにどうしても行きたくてね。
GWにオーランドに行っちゃったから、主人の休暇は無理。それなら一人で行っちゃおうかなって思っていました。
そしたら、5月にハワイに行く友人が、ハワイからアナハイムに行こうかなと言うではありませんか!
それなら、現地で合流しましょうということになりました。
どうせならハワイも付けちゃおうか・・・と欲をだして、アナハイム&ハワイの旅行が決定しました。

2016.5.27
この日は金曜日。仕事を定時で終えて一度帰宅。シャワーを浴びて着替えて羽田へ向かうことにしていたのですが、日中、とんでもないニュースが飛び込んできました。

大韓航空の機体から出火、羽田空港閉鎖

えええ〜!?どうなるの!!!

ANAに電話してみると
「お客様の搭乗便は深夜で、まだ時間がありますから、運行予定です。
ただ、空港へ向かう前にホームページで運行状況を確認して下さい」 とのことでした。
結果的には、予定通りとんだんですけど、昼間はかなりドキドキでした。

ANAラウンジでは、うどん、そば、ラーメン、カレー、おにぎり、サンドイッチ、焼きそば・・相変わらずの炭水化物祭り。
ラウンジなんだから22:00以降は、これらを減らして、おつまみっぽいものを増やしてほしいと思うのは私だけかしら?

今回はエコノミーを予約していましたが、プレミアムエコノミーにアップグレードして頂けました。
プレエコはソウル便では乗ったことがありますが、長距離路線では初めて。
足元が少し広くて、フットレスト、レッグレストがついています。
深夜便なので食事はないかと思ったら、サンドイッチが出ました。さすがに食べられなかったけど(;'∀')
2度目の食事は鮭弁当。
プレエコの食事は、エコノミーと同じものですが、それに加えてスパークリングワインと、茅乃舎のスープが頼めるそうです。

順調なフライトで、定刻より30分程早くロスアンゼルス空港に到着しました。

ロスの入国審査は時間がかかると言われていますが、自動化ゲートの導入で大幅に時間が短縮され、あまり時間がかからずに外に出ることができました。

ハワイからくる友人とは、ほぼ同時刻に到着するように飛行機を手配したのですが、到着ターミナルも違うし、飛行機の遅延があるかもしれない。ロスの空港もよくわからないので、ホテルで合流することにしています。

空港からホテルまでの移動はSuper ShuttleをWeb予約していました。
乗り合いシャトルですが、とても便利に利用できました。1時間ほどでホテルに到着。

アナハイムのホテルはタウンプレイス スイート バイ マリオット
キッチンがついたコンドミニアムタイプの2BRを4泊、友人が予約してくれました。
2つのベッドルームにはダブルサイズのベッドがそれぞれ1台づつ。バスルームは1つだけです。
家族で泊まるにはいいけど、友人同士で泊まるにはちょっと狭いかなあという感じです。キッチンはなくていいから、普通のホテルルームを2部屋取ったほうがよかったかも。

でも、無料の朝食はついているし、ディズニーランドまでの有料シャトルはホテル前に着くので、その点は便利でした。

友人たちのフライトは少し遅れたそうで、私がホテルについて1時間ほど後にチェックインしました。
今回ご一緒するのは、友人のKさんと、彼女のお友達であるNさんご夫妻。Nさんご夫妻は、私は初めましてです。

夕飯は近くのデニーズで
おいしかったけど、ビールなどのアルコール類は置いていなかったのが残念・・・
はじめまして~の乾杯は、レモネードででした(;'∀')

by kiji_tora | 2016-06-09 16:47 | ★2016.5 アナハイム&ハワイ
<< 2016.5 DLR&ハワイ ... シカゴ滞在中 >>