2016年 04月 25日
2016.3 八ヶ岳へ④ 信玄餅詰め放題と工場見学@桔梗屋
2016年3月7日

リゾナーレ八ヶ岳で1泊した後、翌日は早めにチェックアウト。
快適なホテルだから、ゆっくり滞在したかったけど、他に大きな目的があるのでゆっくりはしていられません。

それは

桔梗屋さんの 信玄餅詰め放題

以前、テレビで見て以来、一度行ってみたかったのよね♪

車で出発し、ナビをセットしたところで、大きなミスに気づいた私・・・
桔梗屋さんって、小淵沢の近くだと思いこんでいたのが間違いだった。正しくは笛吹市。小淵沢から高速道路で東京方面に1時間くらいの距離だったのです。
桔梗屋で詰め放題に挑戦し、シャトレーゼ工場の見学をしてから、ランチを食べて帰ろうって思っていたのが、大誤算でした。

そうは言っても、もう仕方ない。
とりあえずは桔梗屋に行ってから、次の予定は考えることにしよう・・・・

桔梗屋到着は10時少し前でした。
本当は9時の開店時に並んでいたいところでしたが、とんでもない勘違いのために出遅れです(泣)
到着時には店舗前にすでに長~い列が・・・・
お店の方に聞いたお話なんですが、月曜日の詰め放題は、観光バスのお客さんが多くて混むらしいです。
バスツアーって、土日を含むものが多いでしょう。日曜日に泊まって、月曜日に帰る前に桔梗屋さんに寄るパターンが多いんだそうです。
この日も、何台かの観光バスが停まっていました。


待つこと1時間
事前にビニール袋を渡されますが、みんな、並びながらそれを伸ばす・・・これお約束なんですね(笑)

さて、いよいよ詰め放題に参戦します。
信玄餅以外のお菓子もありますが、ここは信玄餅オンリーで行きますよ!
e0271143_19172433.jpg
あちこちで「ビニール袋が破れました〜」って声が聞こえますが、桔梗屋さんって太っ腹というか、お優しいというか、敗れたら何度でも袋を取り換えて下さるんです。

平均は12個だそうですが、私が11個 主人が9個と惨敗でした。
詰めるのも大変だけど、袋は止め結び(1本結び)
e0271143_19172484.jpg
まだまだ修行が必要な私たちでした。

でも、この詰め放題は220円。
信玄餅、2個入れれば元は取れるということですので、これでもかなりお得なんですけどね。

詰め放題が終わって、お店の外に出ると、ちょうど工場見学の時間!
せっかくだから見せてもらいましょう。

スタッフの説明を聞きながら、生産ラインを見学することができます。
e0271143_19172460.jpg
こちらは信玄餅の梱包のライン。ひとつづつ手で包んでいくんですね。
e0271143_19172457.jpg
それから、どら焼きの生産ライン
e0271143_19172418.jpg
どら焼きの皮は機械が焼いていました。

なかなか楽しい工場見学でした。あ、こちらでは試食はありませんでした。

出口に飾られている工芸菓子の数々・・・
e0271143_19172451.jpg
e0271143_20033349.jpg
これらはみんなお菓子でできているんです。
すごい技術ですよね。


[PR]
by kiji_tora | 2016-04-25 20:04 | 国内旅行
<< 2016.3 八ヶ岳へ⑤ RO... この時期にインフルエンザ!? >>