2016年 04月 05日
この時期にインフルエンザ!?
4月2日(土)、友人と横浜に遊びに行きました。
中華街でおいしい飲茶を食べ、山下公園から赤レンガ倉庫までぶらぶらお散歩。楽しい週末の1日でした。

翌3日(日)朝から体調が悪い・・体がだる~い感じ。熱を測ると37.6℃。微熱です。風邪っぽいのかな〜なんて思っていたら、午後からは38℃超え(◎_◎;)
私はいつもそうなんだけど、熱が出ると腰が痛くなる。関節痛というのか腰から背中にかけて、バリバリに固くなるんだけどまさにその症状。
寝込みました・・・

そして4日(月)熱は少しは下がったものの、一応クリニックで診てもらうことに。
結果、なんと

インフルエンザB型
e0271143_15385917.jpg
耳を疑いましたね。桜の時期にインフルエンザって・・・・
(↑写真は先生にお願いして撮らせてもらった 笑)

先生曰く、「最近また流行っているらしいね。こちらのクリニックでも午前中で3人目だよ」と。

あの~、先生.....私、こちらでワクチン接種受けたんですけど.....

あ、そうだよね。効かなかったのかな?ごめんね。

・・・・謝られてもね(苦笑)

心なしか、先生も、看護師さんも、会計のお姉さんも、私を遠ざけるような態度は仕方ないか・・・

そして、インフルエンザ治療薬イナビルを処方してもらいました。
今のインフルエンザ治療って簡単なのね。薬局で吸入薬の説明を聞き、その場で吸い込んでおしまい。あとは寝てるだけだって!
そのおかげか、本日は熱も下がり、ずいぶん楽になりました。

咳が酷かったので、胸が筋肉痛にみたいになっているのと、腰の痛みは相変わらずなので、咳をすると体中が痛むんだけど、発症日よりはずっと元気になりました。

本当は、今週は桜の写真を撮りに行きたかったんだけど、木曜日までは外出禁止だそう。まあ、インフル菌をばらまいちゃダメですからね。

大変でしたけど、ワクチン接種を受けていたせいか、以前に罹った時よりはずっと楽な気がします。
罹っちゃったけど、それなりに効果はあったんでしょう・・・と思うことにしよう!

今のインフルエンザは大人の間で流行しているようです。
お花見や歓迎会など、人が多く集まる機会が多い時期ですから、うがい、手洗い、マスクなど、皆様も油断なさらないように。


[PR]
by kiji_tora | 2016-04-05 16:41 | くらし
<< 2016.3 八ヶ岳へ④ 信玄... 2016.3 八ヶ岳へ③ リゾ... >>