2015年 09月 03日
ポイントの魔力
9月はお誕生日月なので、アンテプリマからバースデーカードが届きました。
e0271143_19105816.jpg
プレゼント?Wポイント? そんなものには惹かれないぞっ!と思ったのだけど、気にしていたのはこちら
e0271143_19105824.jpg
いっぱいになったアンテプリマのポイントカードです。1枚1万円の割引になるから、2枚で2万円分になるんです。
これが、どちらも今月で使用期限が切れてしまう。

今は、特に必要なものとか欲しいものとかはないんですけど、2万円分を捨てるっていうのももったいないなあ。
バースディカードも来たことだし、とりあえずショップには出かけてみようかな。気に入ったものがなければ無理に買わずに、チャームにでも代えればいいや・・って思っていたんです。

でもね、私の意思なんて豆腐のように柔らかいから、やっぱり買っちゃったよ
e0271143_19160676.jpg
ポイントカード2万円分と、ヒルズポイントも使ったのでかなりお得には買い物できたと思う。
でも、お得だったわと思うのは、本当に欲しかったものを買った時だよね。
今回、このバッグが欲しかったのかというと、どうだろう。もちろん気に入ったから買ったんだけど、どちらかというとポイントカードを使うために買ったって感じ。
2万円分のポイントカードを使うために、無理やり買い物するってどうなんだ??安く変えたとはいえ、持ち出し分も結構な額になるのに・・・ってちょっとあとから自己嫌悪に陥りました(-_-;)

考えてみれば、ネットショッピングでもそう。楽天などで、月末に切れるポイントがありますなんてお知らせが来ると、やっぱり何か買わなくちゃって気になってしまう。
上手に使えばすごくお得だと思うけど、無理やり使うって逆に無駄遣いになるんじゃないの?

ポイントなんて、言わば「オマケ」であるから、無理に使わなくても捨てちゃってもいいんだよね。それなのに、使わなきゃ損みたいに思って、無理やり買い物しちゃう。
これってポイントの魔力なんだろうか・・・(笑)




[PR]
by kiji_tora | 2015-09-03 11:49 | くらし
<< ケニアのEビザ取得 2015.8 ハワイで夏休み⑤... >>