2015年 08月 21日
2015.8 ハワイで夏休み② ファーマーズマーケット@マリオットコオリナビーチクラブ
夏休みはハワイで過ごすことが多いわが家です。
それは、ハワイは涼しいから・・・。昨今の日本の猛暑から見ると、夏のハワイは快適です。
日差しは強いけど、カラッとしているので暑さを感じないですし、この時期に吹く季節風がとにかく気持ちがいいんです。
夏らしい日差しと、心地よい風って本当に夏を過ごすのには快適なんですよね。

が、今年は違った!!
ハワイも暑い! 日本ほどではないにしても、湿気が高くムシムシした日が多かったですね。例年と違って汗をかきましたもん(笑)
こちらも異常気象なのかしら??


さてさて、本題。
滞在してるマリオットコオリナビーチクラブでは、毎週月曜日に「ファーマーズマーケット」が開かれています。
開催されていることは聞いていたけど、行ってみるのは初めて。去年はなかったものね。

朝8時、売店「マーケットプレイス」の前に、地元の農家やベーカリーの方が机を並べて販売を始めます。
ペストリーとマラサダはこんな感じで1個から買えます
e0271143_10482631.jpg
野菜のブースはこんな感じ
e0271143_10482611.jpg
e0271143_10482665.jpg
地場産の野菜やフルーツが売られています。葉物野菜、とうもろこし、なす、トマト、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、マンゴーなど季節の野菜が並んでいます。
農家直送だから新鮮ですね。
うちも、少し買いたかったのですが、チェックインした金曜日にスーパーマーケットでかなりの量を買っちゃってたので断念・・・
次回からはスーパーでの買い物を少し控えて、こちらで買ってみたいな。

でもね、マーケットというほどの規模でなく、農家直売って感じですね(笑)
でも、結構な人が集まってきていて、フルーツなどはかなりの売れ行きでした。

マラサダは1個1.75ドル。いろいろなフレーバーがあるのでどれにしようか迷ってしまいます。
レナードのようなふわふわしたマラサダではなく、サータアンダギーみたいなしっかりしたタイプで、1個でかなりのボリュームです。
e0271143_10484125.jpg
朝ごはんに頂きましたが、1個完食ならず・・・

そうそう、Facebookにも書いたのですが、こちらにも残しておこう。

オアフ島で売られているパイナップルのほとんどはドールのものです。大きなパイナップル畑がありますからね。
でも、是非見つけたらお勧めしたいのがマウイゴールド
e0271143_10482617.jpg
マウイ島のパイナップルなんですが、甘みが強くて味が濃いんです。
ドールのパイナップルも悪くはないんだけど、これは全然味が違う。いつもあるわけではないんだけど、今回はカポレイのセーフウェイで見つけました。
普段はあまり果物を食べない私だけど、これは大好き。カットして冷蔵庫に入れておくと、いつの間にかなくなっています。
e0271143_10482674.jpg
パイナップルって収穫してしまうと追熟はしないので、今すぐ食べなくても、皮が黄色くて薫りが高いものを買うと失敗することが少ないですね。



[PR]
by kiji_tora | 2015-08-21 10:57 | ★2015.8 ハワイ
<< 2015.8 ハワイで夏休み③... ウイング「ビジリーナ」体験モニター >>