人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 30日
銀座バルウィーク
現在、開催中の銀座バルウィークに行ってきました。
何度か行われているイベントですが、参加するのは初めてなんです。
銀座バルウィーク_e0271143_09505217.jpg

私は前売り券(2500円)をネットで購入しておき、当日は銀座のベルビア館でチケットと引き換えます。
チケットは3枚綴り。今回のイベントはカールスバーグと協賛なので、チケット1枚にカールスバーグ1杯とフード1品がついています。フードはお店によって違いますが、それぞれのお店の個性というか特色がでているものになっています。
銀座バルウィーク_e0271143_09505253.jpg
それと、ドリンクチケットが1枚。これはビール以外でもワインやカクテルなど、好きなドリンクと引き換えられるものです。
お店も多岐にわたり、スペインバル、イタリアン、フレンチ、和食、居酒屋、串揚げ屋、カレー店などなど、いろいろなジャンルのお店を選ぶことができます。

地図をいただいてスタートですが、利用できるお店が50軒ほどあるので、どこに行こうか迷ってしまいます。
暑い中、無駄に歩かなくていいように、ルート選びも必要ですね。

最初に入ったのが受付場所にほど近い銀座2丁目のVinuls銀座
スペインバルですね。
こちらではフードは10種類ほどから選ぶことができます。アナゴのフリットと小エビのアヒージョにしました。
銀座バルウィーク_e0271143_09505271.jpg
フリットは揚げたて熱々、カリッとしておいしかったし、アヒージョもいいお味でした。当然のようにパン追加しました。もちろんワインをデキャンタで追加
銀座バルウィーク_e0271143_09510224.jpg
あらら、最初からいいペースですね、私たち。
こちらは本当にスペインにあるバルの雰囲気。サービスもよく、お料理もおいしくて好感持てました。

さて、次に行きますよ。地図を片手に、お店を探しながら新橋方面に歩いてみます。
同じように地図を持って、お店を探している人姿はあちこちで見受けられます。

2軒目はイタリアのシチリア料理のお店 Cantina Siciliana
最初は満席で立ち席でしたが、途中からカウンター席があいたのでそちらで。
こちらのチケットで頂くフードは、その日のアンティパスト。
この日は生シラスでした。
銀座バルウィーク_e0271143_09510233.jpg
まったく臭みもなく、おいしいシラスでしたよ。
でも、白ワインが飲みたくなる。ということで、ドリンクチケットで白ワインを。
じゃ、お料理も追加しちゃおう・・・・
銀座バルウィーク_e0271143_09510240.jpg
5品の前菜ですが、こんなにお料理きちゃったら、お酒足りないよ・・・と、赤ワインを追加購入(笑)
すっかり長居してしまいました。

最後はBar Espanol Pintxos "Hola7"
人気で、なかなか入れないバルのようですよ。この日も多くのお客さんでにぎわっていました。
銀座バルウィーク_e0271143_09510297.jpg
サラミとポテトフライ
でもやっぱりワイン飲んじゃう(笑)
銀座バルウィーク_e0271143_09510842.jpg
最近、街バルのイベントって増えてますよね。

銀座は初めて参加したんだけど、このエリアってこういうバルが多いですね。地図を見て改めて思っちゃいました。
特にスペインバルって、ちょっと前まであまり見かけなかったけど最近はやっぱり人気なのか、とにかく多い。
しっかり食事でも、軽いおつまみだけでもいいし、お酒を飲まずにカフェとしても使える。いろいろな使い方ができるので便利です。

今回はどこもお初のお店ですが、ハズレなく楽しめました。
バルチケットじゃなくても、再訪したいお店ばかりで、今度はゆっくりいろいろなお料理を頂いてみたいと思います。

街バルイベントは、チケットのお値段も魅力的ですが、こうして行ったことないお店に安心して行ってみられるいいチャンスですね。
知らないお店って、なかなか入りにくかったりするけど、バル協賛店なら安心ですもの。
暑い夜でしたが、地図を片手に銀座の街をフラフラするのも楽しかった。また、次回の開催時も参加したいです。

銀座バルウィーク、7/27〜8/1までの開催です。



by kiji_tora | 2015-07-30 10:09 | おでかけ
<< 2014.10 初WDW34 ... 2014.10 初WDW 33... >>