2015年 06月 22日
2015.4 GW 滋賀・京都⑧ 京都でお買い物
今回の滋賀・京都で買ったものあれこれ

今回は京都でしか買えないものにちょっとこだわってみました。
でも、今ってネット社会ですから、どこにいてもお取り寄せができるんですけどね。

こちらはマールブランシュの抹茶チョコレート
e0271143_08131912.jpg
北山の本店で購入しました。
人気のスイーツ店で、京都駅の伊勢丹ではいつも多くの人で混雑していますが、本店はさほど人も多くなく、店員さんの説明を聞きながら、ゆっくりと買い物ができました。
いつもは抹茶ラングドシャを購入しますが、今回は直球勝負でチョコレートを購入。
こちらのチョコレート菓子は何を頂いてもおいしいですから、やっぱりチョコレートもおいしかった。このチョコレートは京都市内の店舗限定販売だそうです。

東京に帰る日の朝一番で購入したのがこちら。
e0271143_16383082.jpg
ゆば庄の湯葉ちりめんです。
京都駅の構内に売店があるのでそちらで購入するのですが、早い時間に買わないと売り切れてしまいます。
なので、くみ上げゆばと共に朝のうちにお取り置きしてもらって、京都を離れる時に受け取りました。朝のうちなら商品もあるし、要冷蔵なので冷蔵庫で保管してもらえるので安心ですよね。
売り切れていても、こちらの本店は京都駅八条口からすぐなので、そちらでは購入できます。

ニシダヤのしば漬け
e0271143_16382951.jpg
大原女の黄色のパッケージが印象的ですよね。
これ、酸味が強めですが、食べだしたら止まらない(笑)しば漬けって茄子が多いけど、こちらのは茄子の他に胡瓜が入っていてこれがおいしいの。
ごはんがすすんじゃうのが問題です。
東京のデパ地下などでもたまに見かけますが、常時おいてあるわけでなく、毎週〇曜日に入荷ってところが多いようです。
京都だと、東福寺に近いニシダヤさんの本店か、地元のスーパーや小売店などで見かけます。が、今回、京都駅構内で見つけました。
京都駅改札前にある食料品店にありました。
ただ、最初に行ったのは夕方だったのですでに売り切れ。なので、朝早いうちに行ってGETしました。
開封しなければ常温で持ち歩けるので安心ですね。

本能寺の前にある亀屋良永の御池煎餅
e0271143_16382986.jpg
e0271143_16382969.jpg

以前はここでしか買えなかったですが、今は京都駅や市内のデパートにもあるみたいですね。
今はお亡くなりになりましたが、私の茶道の先生がお好きだったお菓子です。
ふんわり軽いお煎餅に、お砂糖の蜜が塗ってあるのですがわずかに感じるお醤油の風味が絶妙です。口に入れるとサクッとしてふわっと溶けていくような食感。
何ともお上品なお煎餅で、まさしく「はんなり」っていう言葉がぴったりのお菓子です。最近のお菓子のような華やかさはありませんが、このおいしさは長く続いてきた伝統のお味なんでしょうね。
最初に頂いたときの衝撃はいまでも忘れていません。

ちりめん山椒
ちりめん山椒はいろいろなメーカーがありますが、今回は京都でしか入手できないものにちょっとこだわってみました。
伺ったのは井澤清兵衛
e0271143_16383108.jpg
お店に入ると、こんなふうに商品が並んでいて、欲しいのもを注文すると、中から出してきてくださいます
e0271143_16383258.jpg
自宅用に購入したのはこちらの黒(KURO)
e0271143_16382715.jpg
黒七味が入っているのですが、七味の辛さはまったく感じません。でも、ほんのり香りだけが感じられるオトナのちりめんって感じがしました。

小袋は配りもののおみやげにぴったりでした。
e0271143_16382873.jpg
黒(KURO)と白(SHIRO)の2種類をセットにしておみやげにしてみました。
白いほうは湯葉が入っていて、上品な優しいお味になっています。


京都はお買い物も楽しいですね♪ 






[PR]
by kiji_tora | 2015-06-22 08:23 | 国内旅行
<< カタール航空 2015.4 GW 滋賀・京都... >>