2015年 06月 21日
2015.4 GW 滋賀・京都⑦ 京都ぶらぶら
ダラダラ続けてきた、GWの滋賀・京都旅行記ですが、これで最後になります。
あ、番外編でお買い物いろいろを別記事でアップする予定ですが・・・


2015年5月2日②
伏見稲荷の参拝を終え、いよいよ残りもあと半日となりました。
残りの時間はお買い物の予定です。

とりあえず京都駅から地下鉄で四条まで行き、京都市民の台所と言われる錦市場へ向かいました。
e0271143_11300211.jpg
e0271143_11300268.jpg
京都の歴史を感じさせる狭い通りにお店が並び、活気にあふれています。
京都市内やその近郊から入荷した京野菜や漬物や豆腐などの加工品が売られています。その場で食べられる食品やおみやげ物なども多く見ることができます。
e0271143_11302946.jpg
京都市民の台所と言われますが、今では人気の観光スポット。多くの観光客で賑わっています。外国人の姿も多かったです。

こちらの市場をブラブラし、軽く買い食い。その後。近くのお店で昼食を取りました。

その後、このあたりで買い物をしながら京都市役所のほうへ向かいます。

買い物ついでに立ち寄った本能寺
e0271143_11302955.jpg
織田信長が討たれた「本能寺の変」はあんなに有名なのに、このお寺に来たのは初めてでした。

京都は街の中に、由緒ある寺院や近代的な建物、老舗とイマドキのお店が混在しているところですね。
でも、何の違和感も感じないのは京都の魅力のひとつなのかもしれませんね

この日はGWなのに、京都では30℃近い気温で、暑さにぐったり・・・
冷たいもので涼みたい・・・

二條若狭屋さんは、老舗の和菓子屋さんですが、2階の喫茶コーナーでいただけるかき氷が人気です。
e0271143_11303187.jpg
季節のフルーツ(この時はいちごでした)をたっぷりつかったものとかなり迷いましたが、私の好みはやっぱり抹茶金時(笑)
e0271143_11302953.jpg
さすが、老舗の和菓子屋さんですね。
抹茶シロップの甘さも絶妙だし、つぶあんも栗の甘煮も上品な甘さですごくおいしい。
あとで聞いた話ですが、こちらのお店では四季折々の5種類のお味が楽しめる「彩雲」が人気だそうです。これに使われるシロップがとにかくおいしいんですって。
次回は絶対これにしよう

「かき氷ができるまでこちらをどうぞ」とお店で売られている「焼き栗」「ふく栗」をサービスで頂きました。
とても上品な和菓子です。こちらもおいしくいただきました。
e0271143_11303060.jpg
私たちの京都旅はこれで終わり。京都駅に戻ってバスで伊丹空港へ向かいました。

京都って何回来ても楽しいところですよね。
来るたびに新しい発見があり、観光も買い物も食事もどれも満足できるものばかりだし、四季折々の古都の美しさを感じることもできます。
また近いうちに遊びに行きたいと思います。



[PR]
by kiji_tora | 2015-06-21 11:36 | 国内旅行
<< 2015.4 GW 滋賀・京都... おいしい魚を求めて@那珂湊 >>