人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 12日
初めての角打ち
先週末のことですが、上野に用事があって出かけました。
そのついでに、念願の「角打ち」デビューしてきました。

角打ちって、酒屋さんの店先にお酒を飲めるスペースがあり、お店で買ったお酒 をその場ですぐに飲むことです。
昔は、枡で量り売りをしていたんでしょうね。

私たちが伺ったのは鈴木酒販さん。三ノ輪駅からすぐのところにあります。
初めての角打ち_e0271143_16461245.jpg

こちらの酒屋さんの一角に立ち飲みコーナーがあります。
初めての角打ち_e0271143_16461211.jpg
とりあえずグラスで2杯 お酒によっても違いますが、だいたい1杯300〜400円くらいです。
初めての角打ち_e0271143_16520257.jpg
お店の方お勧めの岩の井とタクシードライバー 
「どっしりしたものを」とリクエストして出していただいたのがコチラでした。
お酒の品揃えはその日によって違うそうですので、「今日は何があるかな」なんて楽しみもありそうですね。

あ、別に日本酒じゃなくてもいいんですよ。お店に売られているお酒なら何でも可です。
隣のおじさまは瓶ビールの栓を抜いてらっしゃいましたね。

ここは飲み屋さんではありませんから、お料理などはありません。肴は酒屋で売られている乾きものとか缶詰などを買ってきます。
この日はサンマ缶と干ほたるいか。
初めての角打ち_e0271143_16461220.jpg
炙るようにチャッカマンを貸して下さいました。缶詰は希望すれば温めてくれます。
初めての角打ち_e0271143_16562738.jpg
これが楽しいし、おいしかった。
このホタルイカがおいしくてね〜。まさしく日本酒のおつまみにぴったりなのよ。こりゃ、お酒が進むわ!
サンマ缶もチープなイメージはあるけれど、普段食べることがないから、かえって新鮮な感じでおいしくいただきました。

本来なら、角打ちで長居するのは無粋なもの。きゅっと1,2杯飲んで帰るものなのでしょうが、気分がよくなった私たちは富久長の4合瓶を購入しちゃいました。
初めての角打ち_e0271143_16461222.jpg
富久長、相変わらず華やかなお酒だなあ・・・

角打ちっていうと、お客さんは怪しげなオヤジが多いかと思いきや、ご近所の若者が数人でわいわいやっていたり、日本酒マニアらしいご夫婦がいらしたり、1人で静かに杯を重ねる方がいらしたりとか、どちらかというと明るい雰囲気です。
立ち飲みで他のお客さんやお店の方との距離が近いですから、日本酒談義に花が咲いたりしているようですね。

初めての角打ちは楽しかったのひとことにつきます(笑)

調べてみると、角打ちをやっている酒屋さんってあちこちにあるようですね。日本酒だけでなく、ワインをグラス売りで飲ませてくださるお店もあるようです。
お天気のいい日にぶらりとお散歩を楽しみつつ、おいしいお酒をちょっと飲む・・・なんて、大人の休日が楽しめたらいいなあなんて思いました。

ああ、うちの近くにもこんなお店あったらいいのになあ。
そしたら、帰宅前にちょっと1杯飲んでから帰るのに・・・。たくさん飲まなくてもいいから、今日もお疲れさまって、ちょっとホッとする時間がもてそうだよね。

最近、日本酒はあまり飲まなくなっていたんだけど、やっぱり日本酒っておいしいなあって再認識いたしました。



by kiji_tora | 2015-06-12 17:06 | おでかけ
<< お弁当 2015.4 GW 京都・滋賀... >>