2015年 06月 04日
2015.4 GW 京都・滋賀 ⑥ 伏見稲荷
2015年5月1日 ①

2泊3日のGWの旅も最終日。
朝、琵琶湖の宿をチェックアウトし、電車で京都に向かいます。
まずは荷物をコインロッカーに預け、駅で少々お買い物を(これについてはまた後ほど記事にします)

それから、JR奈良線で2駅「伏見」まで向かいました。

目的地は伏見稲荷大社 (HPはコチラ
今、京都で一番人気の観光スポットだそうですね

でもね、私、ここに来るのって初めてなんです。
昔からそんな人気だっけ?人気が出たのって、ここ最近な気がするんだけど。

駅を降りてすぐ参道が続いています。

大鳥居
e0271143_09201117.jpg
本殿
e0271143_23380573.jpg

この社殿の裏手にある稲荷山に、赤い鳥居が連なっています
e0271143_23383589.jpg
とにかく、すごい人・人・人・・・
日本人より、圧倒的に外国人のほうが多いように思いました。確かに赤い鳥居は日本らしいものだし、それが無数に連なるところを歩くことなんてめったにない機会だから人気スポットになるのはわかる気がします。
人が多いし、みんな思い思いに立ち止まって写真撮影をしているから、なかなか前に進まない・・・
e0271143_23380723.jpg
途中にあった地図、まだまだ頂上は遠そうですね
e0271143_23380883.jpg
私たちは、とりあえず一番上まで行ってみようと思っていました。
たくさんいた観光客も適当なところで帰る人が多いようで、だんだん人が少なくなってくるような気がします

四の辻から見た京都
e0271143_23380585.jpg
三ノ峰(下社神蹟)
e0271143_23380553.jpg
この辺りになると、ずいぶん人も少なくなってきます。ほとんどが外国の人でした。
e0271143_23383580.jpg
が、この日の京都は30℃に近い気温になり、かなり暑い日でした。
私たちも汗だらだら状態で、このまま上まで行くのはかなりつらい・・・ということで、三の峰で撤退することに。

帰りも同じ道を通っていきますが、人が少ない。
e0271143_23383507.jpg
やっぱり入り口付近が一番人が多かったですね

鳥居も雰囲気があっていいけど、新緑もとてもきれいでした。

e0271143_23383533.jpg
伏見稲荷大社の参道周辺には、いろいろなお店や屋台が出ているので、ふらっと立ち寄るのも楽しいです。
焼いたスズメといなりずしのお店が多かったです。名物なのでしょうね。でも、この日は暑かったので、かき氷が一番売れているようでした(笑)

さて、また電車で京都駅まで戻ることにします。







[PR]
by kiji_tora | 2015-06-04 09:29 | 国内旅行
<< 初めての角打ち BBQ女子会 @ 新豊洲 >>