2015年 05月 06日
2015.4 GW 京都 滋賀 ④ 太田神社と上賀茂神社
2015年4月30日 ③

上賀茂秋山で、大満足のランチを頂いた後は、ご主人に教えていただいた太田神社のかきつばたを見にいくことにします。

太田神社は秋山から徒歩3分くらいにある、上賀茂神社の摂社です。
野生のカキツバタが自生していて、天然記念物に指定されているそうです
e0271143_11054853.jpg
この日は咲き始めの2分咲きということでしたが、なかなかのものです。
満開になると多くの人で賑わうそうですが、この日はまだ人もおらず静かなものでした。


ここまできたら、上賀茂神社まで足を伸ばしましょう。
と思ったのだけど、この日の京都は暑かった・・・
おまけに、上賀茂神社までの道は、まったく日影がないのでした。また暑さに慣れないからだには辛いものがありました。
今朝は5時前に起きたし、京都に着いてからはかなり歩いていることもあり、疲れと暑さでヘロヘロ・・・
e0271143_11054942.jpg
上賀茂神社場今年が式年遷宮の年だそう。
本来の式年遷宮は、すべての建物を新しくするのですが、上賀茂神社はその社殿のほとんどが国宝や重要文化財に指定されているため、すべてを新しくすることはできず、屋根の葺き替えや建具等の補修、壁の塗り替えなど、大修理を行って、装いを新たにして祭儀を行うんだそうです。

e0271143_11054846.jpg
参道の奥にある2つ目の鳥居の先には、細殿と呼ばれる建物の前に円錐に盛られた2つの砂山があります。これは立砂と呼ばれるもので、上賀茂神社の祭神である「賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)」が天から地上に降臨した、神山を形どったものとされています。
この立砂は鬼門などにまく「お清めの砂」の起源ともいわれています。
よく、お清めの塩を円錐形に盛っているのは見ることがありますけど、それと同じようなものなのかな??

上賀茂神社に参詣したあとは、バスで京都駅まで戻りました。
京都駅から、JRで滋賀に向かいます。

今回の宿泊は、琵琶湖の湖畔にあるロイヤルオークホテル
JR石山駅からホテルのシャトルバスが出ています。
e0271143_21373986.jpg
エントランスを入ると、吹き抜けのステキなアトリウムが印象的でした。
e0271143_21400647.jpg
翌日は朝からレンタカーを借りることにしていましたが、この日の夕方に届けてくださいました。
ホテルで配車、返却ができるのでとても便利でした。
e0271143_21400627.jpg
今回お世話になったヴィッツです。


[PR]
by kiji_tora | 2015-05-06 10:56 | 国内旅行
<< ぎょうざの丸岡 2015.4 GW 京都・滋賀... >>