人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 03日
2015.4 GW 京都・滋賀 ① 準備編
2015年のゴールデンウィークは京都・滋賀へ出かけてきました。

京都へは出かけることも多いのですが、専ら趣味の写真撮影のため。京都は桜に紅葉にといい被写体がありますからね。

でも、今回はそれとは違い、純粋に観光旅行です。カメラを持たない京都は本当に久しぶり。

きっかけは深夜に放送されていたお坊さんバラエティ番組
早く寝なきゃと思いながら、おもしろいのでついつい見ちゃってました。(今はゴールデンにお引っ越ししたようですが、ゴールデンになったら用事と重なったりでなかなか見られないんだな)

私の実家の宗教って仏教ではないんです。
なので、家に仏壇ってなかったし、お寺って馴染みがないから仏教の教えも全く知らない。

このバラエティ番組は、仏教の教えはもちろん、お坊さんの修行の様子や仏の生き様なども本当にわかりやすく、興味深く教えてくれるんですね。
そんなこともあり、仏教に対してすごく興味を持ったんです。

それから、ずいぶん昔の話ですがNHKで比叡山の千日回峰行が特集されたのですが、それがあまりに衝撃的でね。(調べてみたら1979年 今から36年前でした)
ずっと記憶の中に強烈に残っていたんです。いつか行ってみたいと思っていたけど、なかなか実現していませんでした。

そんなこともあり、今回の旅は、今まで行ったことのない比叡山延暦寺を訪れることにしました。

最初は京都に宿を取ろうといろいろ調べたんだけど、比叡山に行くなら京都市内からより、滋賀県の大津市からのほうが行きやすそう。
そして、この辺りの土地勘が全くなかったのですが、大津市って宇治市にも近いんですね。
それなら、昨年、修復工事を終えた平等院鳳凰堂へも行きたい。
レンタカーを借りれば、この2つは効率よく訪れることができるんじゃないかな。
また、京都駅までも電車で13分で出れる距離なので、京都観光にも不便はなさそう。

ということで、今回は琵琶湖畔のお宿を予約しました。
レンタカーもホテルで配車・返却がお願いできるそうです。

で、せっかくの京都だし、以前から行きたかった和食屋さんの予約も無事に取れ、希望通りに旅のプランニングができました。



by kiji_tora | 2015-05-03 22:32 | 国内旅行
<< 2015.4 GW 京都・滋賀... 風邪につき悶絶中! >>