人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 23日
ANA 国際線予約が変わったのね
昨晩、9月のシルバーウィークの航空券予約をしようとしてちょっと驚きました。

今までは、航空券の予約を入れてから購入までは3日間の発券期限があったんだけど、今は予約と同時に購入しなければならなくなったんですね。
ANA 国際線予約が変わったのね_e0271143_11521786.jpg
予約申し込み画面にこんなポップアップが出てきました。

電話で申し込めば少しの猶予はもらえるみたいだけど、それも24時間以内には購入手続きしなきゃならないし、電話だと発券手数料もかかってくるからあまり便利に使えるとは言えませんね。

今までは取りあえず席を確保しておいて、日時や便を変えたければ3日間のうちなら自由に変更ができた。
そして、変更をすれば、発券期限はその時点から3日間になるので、予約を抑えながら会社の休暇などの予定を調整することができてたし、他社の航空券の値段をチェックして比較することもできてたんですよね。
でも、即時購入ってことは、これもできなくなるってことよね。
購入した後の変更は高ーい手数料がかかるから、これからはきっちり日程を決めてから予約を入れるようにしなくては・・・。

んーーー、なんだか使いにくくなったなあ。

購入後、別件でマイレージデスクに電話をしたんだけど、システム改正後ということもあり超ーー混み混み。
「お待ち時間は60分の見込みです」なんてアナウンスが流れるくらい(実際はそんなに待たなかったけどね)
予約システム、どこがどのように変更になったのか、まだよく理解していない部分が多いんだけど、まだ何かありそうな・・・・
来年の予約が始まる前には少しお勉強しておかないとかな。



by kiji_tora | 2015-04-23 12:03 | 海外旅行
<< 風邪につき悶絶中! 麺喜やしま @富ヶ谷 >>