2015年 04月 13日
雑感
消費税がアップしてから1年になりますね。
買い物をして、会計の際に「え?そんなに高いの?」って、未だに感じてしまいます。
5%と8%の差って大きいなあ。

それに便乗して、色々なものが値上がりしましたね。
商品によっては、内容量が少なくなったり、大きさが小さくなったり・・・

いろいろな商品が高くなると、飲食店も値上げになり、それに消費税がプラスされるから外で食事をするのも高く感じてしまいます。
食べるものだけでなく、クリーニングや日用品などすべてのものの価格が上がったように思われます。

今年に入っても、乳製品や食用油、粉類など1月、4月とすでに2回の値上げになり、こちらもこれからいろいろなところで影響が出てくるのでしょう。

仕方ないこととはいえ、何となくやりきれない気分になりますね。
本当にいろいろなものが値上がりしたなあって感じ。
それは、消費税アップから1年経った今でも慣れません。
株価が上がっているとか、今年の春闘ではベア旋風が吹き荒れたとか言われていますけど、暮らしが良くなる実感ってないんですけど・・・。

昨日、久しぶりにコストコへ買い物に行きました。

コストコに行くと、円安の影響もひしひし感じちゃいます。
輸入商品がどんどん高くなっているんだもの。今まではコストコは安いって思っていたけど、今じゃお得感がずいぶん減ったように感じますよね。

このご時世ですから仕方ないことですが、何だかやるせないなあ。

あ、久しぶりにこれを買いました。多分2年ぶりくらいです(笑)
e0271143_09145519.jpg
ベーグル12個入り 680円 相変わらず安いですね

このお値段でこのお味なら満足度は高いんですけど、2人暮らしでは多すぎる。
食べきれないから冷凍するんだけど、これが冷凍庫の場所を取る (-_-;)
そんなわけで、しばらく買わなくなってました。久しぶりに買ってみたのはいいけれど、やっぱり冷凍庫に入りきらず、どうしたものかと悩んでします(;'∀')

これ、半分の6個でお値段も半分で販売すれば、もっと売れると思うんだけどなあ。



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-13 09:17 | くらし
<< ディズニーのスペルアウト 2015.4 "ツウ... >>