人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 05日
2015年 お花見
東京の桜は見納めになりましたね。
今年は、開花宣言から満開までがあっという間で、桜の時期が短かったような気がします。

毎年1度はお花見に行きたいと思っていますので、今年もお弁当を作って行ってきましたよ。

でも、朝早くから場所取りをしなければならないようなところはパス。あまりに混み合っていて、お隣のグループとぴったりくっついているようなのも楽じゃない。
傍にトイレがあって、近くで飲み物などを買うことができて、家から近いところがベストです。

その条件をすべて満たすのが、都立神代植物公園。家から歩いて行けることもあり、最近はここに行くことが多くなりました。

この辺りは小高い丘陵地帯というか、山なせいか、都心の桜より少し遅めに見ごろになります。
なので、都心では散り始めていても、こちらではまだまだ見頃でした。
2015年 お花見_e0271143_08002500.jpg
公園の開園は9時半。桜の名所ではありますが、どこの駅からも離れているせいか、この時間から入る人は本当に少ないです。
なので、開園と同時に入れば、ピクニックテーブルが空いているし、こんな景色を1人占めできちゃうんです。

2015年 お花見_e0271143_08002682.jpg
鳥の囀りだけが聞こえる中、桜の花びらがハラハラ舞っています。
そんな中でお酒を呑むなんて、なんて贅沢な時間でしょう。

今年のお弁当&お酒
2015年 お花見_e0271143_08002560.jpg
おにぎりは、スタンダードな三角なのが一番おいしいと思うんだけど、お酒と一緒の時は小さめの俵型にします。

昨日は寒かったので、公園の売店でワンカップの熱燗を購入(笑)
去年はガラス瓶の容器だったけど、今年は紙のカップになってました。
2015年 お花見_e0271143_08002681.jpg
朝は空いている公園も、お昼近くになると段々と混み合ってきて、レジャーシートを広げるグループも多くなります。
そうなる頃には、私たちは退散。

でも、どうせだから、有名な深大寺のお蕎麦を食べてから帰ります。
2015年 お花見_e0271143_08002643.jpg
この日は気分よく呑めたせいか、持参した4合瓶、ワンカップ2杯づつ、蕎麦屋で熱燗2合と、2人で1升飲んじゃいました・・・・(;'∀')
そりゃ呑み過ぎですよね・・・帰宅してからは、もちろんお昼寝(笑)

朝から花見で呑んで、昼寝して・・・って怠惰な休日ですが、年に1度のお花見ですから、まあよしとしましょう。





by kiji_tora | 2015-04-05 08:13 | おでかけ
<< 2014.10 初WDW26 ... まめ @ 青山 >>