2015年 04月 02日
まめ @ 青山
私は和菓子が得意ではありません。
嫌いというわけではないので、出されれば食べるけど、自分から好んでは食べないし、自分で買うこともほとんどありません。

でも、ここの和菓子は好きなんですよね。

青山の表参道駅と外苑前駅のちょうど間くらい、エイベックスビルの裏手にある「まめ」という和菓子屋さんです。
e0271143_05475436.jpg
最初に頂いたのは、秋の栗蒸し羊羹だったんですけど、あまりにおいしくてひとりで1本食べちゃいそうでした
それまでは羊羹って苦手だったんですけどね・・・(笑)

お店は数人入ればいっぱいになるような小さなお店です。この日も順番を待つ人が並んでいました。

ショーケースはなく、その日に売られている和菓子がカウンターに並んでいます。

e0271143_05475464.jpg
e0271143_05475437.jpg
豆大福やわらび餅、豆乳プリンは定番ですが、あとは季節によって変わってきます。この日はいちご大福、さくら餅、草餅など、春のお菓子が並んでいました。

本日購入したのはこちら
e0271143_05475432.jpg
いちご大福、わらび餅、さくら餅、草餅


わらび餅は、ほぼ午前中で売り切れてしまう人気商品です。

そしてこの時期の人気はいちご大福
e0271143_05475458.jpg
こちらもほぼ午前中で売り切れてしまいます。
大きなあまおうが丸ごと入った大福ですが、いちごの甘さとこしあんの甘さ、そしてお餅のバランスがすごくいい。あんこといちごが喧嘩することなく、口の中で融合する感じでです。
今までも色々ないちご大福を食べたことあるけど、ここのが一番おいしいと思います。
今年は4月18日までだそう。もう1度くらい買いに行きたいな。


南青山 和菓子 まめ


[PR]
by kiji_tora | 2015-04-02 05:56 | お気に入り
<< 2015年 お花見 2015.3 週末箱根旅② >>