2015年 03月 30日
2015.3 週末箱根旅①
週末は箱根に1泊で出かけてきました。
ポイント制のリゾート会員権を持っているのですが、少々持て余し気味。
有効期限が迫っているポイントを使わなきゃ〜と、前月は女子会で鴨川へ。今月は主人と箱根へ出かけてきました。

わが家からは、東名高速を利用して御殿場経由で箱根入りするのがいつものパターン。
少々遅いお昼を御殿場で食べて、箱根に向かいます。

いつも行っているお蕎麦屋さん「草季庵」のご主人が先月お亡くなりになり、お店は閉店。箱根に行くときはいつも寄っていたのですごく寂しい。

今回は「遊季庵かわ嶋」へ
e0271143_10440352.jpg
e0271143_23122790.jpg
遅めのお昼が終わったら、箱根へ向かいます。

まずは朝のパンを買わなきゃ。
箱根には有名なパン屋さんがたくさんあります。いろいろ食べ比べも楽しいですが、今回は1泊の滞在なのでこちらのパンにしました。

箱根麦神
e0271143_10440310.jpg
バゲッドは残念ながら売り切れだったので、朝食にシンプルなイギリスパンと、いちじくパンにしましたが、どちらもおいしかったです。
私は箱根ではここが一番好きかも、

続いて、大涌谷までドライブ
久しぶりに買いました。箱根名物黒玉子
e0271143_10440308.jpg
e0271143_10440486.jpg
大涌谷の地熱と火山ガスの化学反応を利用した、真っ黒な茹で卵です。
温泉卵はどこでも見かけるけど、この黒い卵は他では見かけませんよね。1袋5個入りで500円。
熱々が売られているのでそこで食べてもいいんだけど、今回はお持ち帰りしました。
卵の殻をむくと、普通の白いゆで卵です。
大涌谷はいつも混んでいるけど、この日はとにかく人が多かった〜。円安の影響&桜の時期とあってか、外国人観光客の姿が多かったです。

続いて、今晩の夕食の買い出し

リゾートマンションなので食事はついていません。外で食べてもいいのだけど、お部屋で好きなワインを飲みながら、ゆっくり食事したい夫の意向で、だいたいがお部屋食です。
まずは相原精肉店へ。
e0271143_10440450.jpg
ここではお約束のローストビーフとスペアリブ
相変わらずいつも大勢の人で賑わっています。この日は大物政治家の方が買い物にいらしていて、夫がビックリしてました。

続いて腸詰屋
e0271143_10440426.jpg
生ハムとソーセージ、レバーペーストを。
こちらの生ハム、店頭にはブロックが並んでいるのですが、お願いすれば100gからスライスしてくれます。
私は自分でうまく切れないので、いつもスライスをお願いしています。

かつまた豆腐店
e0271143_10544160.jpg
笹とうふという丸いお豆腐もおいしいんだけど、私のお気に入りはごま豆腐とうに豆腐
丸いごま豆腐はわさび醤油でいただきます。ウニ豆腐は日本酒のおつまみにぴったりです。こちらのお豆腐屋さん、営業日が土日月の3日間だけなんです。

あはは、かなり買っちゃいましたね。

もちろん、こんなに食べきれないので翌日持ち帰ることになるんですけどね。

で、この日の夕食はこんな感じになりました。
e0271143_10562677.jpg
夫のお気に入り、マルベックのワインを2本空けました。



続く




[PR]
by kiji_tora | 2015-03-30 11:04 | 国内旅行
<< 2015.3 週末箱根旅② 第48回 RSP in お台場... >>