2015年 03月 07日
2014.10 初WDW20 ハリウッドスタジオ Great Movie Ride
放置状態だったWDW旅行記、再開します。が、いつ終わるのか全く見当つかずですが(;'∀')

ハリウッドスタジオで人気のアトラクションといえば、トイストーリーマニア、タワーオブテラー、ロックンロールコースターとかでしょうか。スタントショーも人気ですね。
でも、何気に感動しちゃったアトラクションが「The Great Movie Ride」でした。
たまたま前を通りかかったら、空いていたから入ってみたって感じだったんだけどね。

建物に入ると、映画に使われた衣装などが展示されています。
「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラのドレス
e0271143_10592483.jpg
ウエスト、ありえないくらい細いんですけど!
他にジェームス・ディーンやエルビス・プレスリーの衣装などもあったかな。

続いて、ハリウッド映画の名作のハイライトシーンを見ながらライド待ち。
モノクロの時代や、ディズニー最初のアニメーションなど、私がまだ生まれる前の映画から最近にいたるまでいろいろな映画が紹介されています。

そしてライドに乗り、こんなネオン輝くゲートからスタートです。
e0271143_10593138.jpg
ライドはこんな感じでかなりの大型です。
e0271143_10593166.jpg
いろいろな映画のシーンが再現されています。
こちらは車が出てきたと思ったら、向かいの建物と銃撃戦が始まったり
e0271143_11000146.jpg
ターザンの世界に来ちゃったり
e0271143_11000159.jpg
オズの魔法使いだったかしら?
e0271143_11000150.jpg
カサブランカの名シーンがあったり、メリー・ポピンズが登場したりね。
TDR同様、精巧に作られたお人形には感心してしまいますね。よくできてるな〜って。
動きも表情も本当に自然です。

もちろん、ディズニーアニメも登場しますよ。ファンタジアのミッキーマウスや、「わんわん物語」でレディとトランプがスパゲティを食べてる名シーンとか。
最後はハリウッド映画の名シーンがいろいろ・・・あんなシーンやこんなシーン、懐かしさでいっぱいです。
考えてみたら、映画好きな父は子供の私を頻繁に映画館に連れて行ってくれてました。字幕が読めるようになるころには月に何度も映画館に行ってたなあ。

懐かしいって思いはもちろんなんですが、考えてみたら映画の歴史って自分自身の歴史とかぶるところがあるんですよね。

初めて見た洋画は父と一緒に行った映画館だったなあ、学生時代に彼氏と一緒に見た映画、1人でこっそり涙をぬぐった映画、今は亡き母が、嬉しそうに「結婚前にデートで見たのよ」と教えてくれた映画・・・そんな映画が次々と現れます。

改めて自分の人生を振り返ったみたいで、胸が熱くなりました。
時間があるときに、そんな思い出のある映画をもう一度見直してみたくなりました。今の私はどんな思いでその映画を見るのかな??

こちらのアトラクション、小さなお子さんよりも、絶対に大人が楽しいアトラクションです。
どこかで忘れていたいろいろな思いを甦らせてもらえます。きっと隣にいた主人は、私とは違った思い出を楽しみながら乗っていたんでしょうね。






[PR]
by kiji_tora | 2015-03-07 11:23 | ★2014.10 オーランド
<< 第48回 RSP in お台場... 2015.1 ソウル1泊2日⑥... >>