2015年 02月 15日
2015.1 ソウル1泊2日 ① カンジャンケジャン@オダリチブ明洞本店
夫とソウルへ1泊2日で出かけてきました。

ソウルには今まで何度も出かけていますが、さすがに1泊っていうのは経験ありません。一応、海外旅行ですからね。1泊じゃもったいないんじゃないって思ってたわけです。
が、夫の仕事の都合上、どうしても休みがとれないとのこと。
でも、2月いっぱいマリオットリワードのゴールド会員資格があるので、どうせならその間に行きたいよねということで、強引な1泊2日になってしまったのでした。

1月31日

東京は前日は雪が降って航空ダイヤもかなり乱れたようですが、この日は朝から快晴。
羽田ラウンジで朝ごはん
e0271143_22080665.jpg
でも、機内食もあるし、ソウルについたらすぐにお昼ごはんだから、ここでは軽めにしましょう。

機内食
e0271143_22081288.jpg
メインは鮭の煮物でした
可もなく不可もなくなお味だけど、内容的にはかなりしょぼいよね。ラウンジのメニューもそうなんだけど、ANAって炭水化物がとにかく多い。エコノミーの機内食は必ずご飯もの+麺の組み合わせだものね。とりあえず空腹感を満たせってことなのか・・・

さて、定刻どおりにソウル 金浦空港着。到着時の気温はマイナス6℃!

いつもはリムジンかタクシーで移動するんだけど、今回はスーツケースもないので空港線Arexに乗ってみました。ソウル駅まで約20分

ソウル駅から地下鉄で明洞へ。電車移動は渋滞知らずなので快適だけど、ソウル駅はとにかく広いので結構な距離を歩くことになる。
人も多いし、スーツケース持っていたらちょっと大変だなって思いました。

明洞についたらまずランチ。この日のランチはカンジャンケジャンにしようって決めてました。
お店は、オダリチブ 明洞本店。以前にも来たことがあるお店です。

ここね、カンジャンケジャンの専門店ではありません。焼肉も参鶏湯も石焼ビビンバもメニューにあるような、ファミレスのように「なんでもあり」のお店。
雑居ビルの2階にあるお店は、決してきれいではありません。お店に登る階段は「え?ここに入るの?」って思うほど(笑)
専門店=おいしい、高級店=おいしい ってイメージがあるでしょう。ここは、そのイメージをいい意味で裏切ってくれたお店です。
こちらのお店のオーナーはワタリガニの産地のご出身で、カニはこだわって仕入れているんだとか。そのせいか、すごくおいしいんですよ。
カンジャンケジャンの専門店は、ソウルでも何軒か行きました。もちろんおいしい。でも、それなりのお値段がしますからね。
オダリチブは安くておいしい。で、場所も便利な場所にある。これが一番です。それに、好き嫌いがある人がいるとお店選びも大変になるけど、いろいろなメニューがあると、誰もが好きなものを食べることができますよね

私たちが頼んだのはカンジャンケジャンコース。
うれしいことにコネストのクーポンでカニが1パイサービスの上、お会計も割引になる。

まずはパンチャンいろいろとキムチ鍋 ドリンク1杯がついています。
e0271143_22081832.jpg
たまご蒸し。日本の茶わん蒸しとは違った料理ですね
e0271143_22082429.jpg
カンジャンケジャン
e0271143_22083233.jpg
チャプチェ
e0271143_22084138.jpg
3名以上でオーダーすると、これに海鮮チヂミがつきます。

最後のシメはこちら
e0271143_22090210.jpg
写真映えは悪いんだけど、最後にはお店のお姉さんがカニみそビビンバを作ってくれます。
カニみそと韓国のりをご飯に混ぜて、カンジャンケジャンのタレで味付け。

カニの鮮度が同じなら、カンジャンケジャンのおいしさってタレによって決まるんじゃないかな。ここのタレは甘めの味付けなんだけど、カニのとろりとした身とよく合って本当においしいんだよね。

糖質を控えるダイエット中の夫でしたが、あまりのおいしさに「おかわり〜」と(笑)

こちらのコースでクーポンの割引を使って2人で57000W。以前行ったカンジャンケジャンの専門店のほぼ半値で頂けました。

日本語のメニューもあるし、日本語を話すスタッフもいるので、いろいろな意味で安心です。
ローカルなお店が絶対いいっていう方もいますけど、完全ローカルのお店だとメニューですら全く理解できない私たちですから、観光客向きに日本語か英語のメニューがあるのはありがたい。

初ソウルで、初カンジャンケジャンの夫は大満足。最初からいい印象を持ってくれたようです。
お腹いっぱいになった後で、明洞の街をぶらぶら散策。


[PR]
by kiji_tora | 2015-02-15 22:20 | ★2015.1 ソウル
<< 2015.1 ソウル1泊2日 ... ISLAND VINTAGE ... >>