2015年 01月 29日
修行の恩恵
1月になり、1年かけて貯めたANAのプレミアムポイントがゼロになりました。
e0271143_08595927.jpg
去年は、海外に出かけることが多かったのとオーランド行という長距離路線に乗る機会があったので、それならANAプラチナを維持しちゃおうかと言うことになりました。
一昨年のように、きちんと計画を立てて実行したわけではないので、年末までバタバタとしましたけど、これで2015年もプラチナ確定です。

さて、今年はどうしようか?

まず昨年1年の恩恵を振り返ってみましょう。

◆2月 ソウル
大雪のため他の便に振替となる。満席状態だったけど、なぜか私の両脇は誰もこなくて3席を1人占め。ブロックしてくれていたのかな?

◆4月 ソウル
当日、カウンターでプレミアムエコノミーにしてもらった

◆7月 ソウル
当日、カウンターでプレミアムエコノミーにしてもらった

◆10月 シカゴ
プレミアムポイントを使ってビジネスクラスにアップグレード

◆11月 ハワイ
往路 インボランタリーアップグレード(エコノミー→ビジネス)
復路 満席だったけど、隣の席は誰もいなかった(ブロックしてくれてた?)

空席待ちに関しては、国内線は100%取れました。どれも繁忙期でなかったからと思われますが。
国際線は厳しかった。10人待ちと言われたソウル便でも取れませんでしたね〜。夏休みのハワイ便、発売日翌日に空席待ちを入れてみたんだけど、空席待ち人数はどんどん増えていき、70人超え!繁忙期の空席待ちはダイヤモンドでないと取れてこないと聞きます。こうなると、もう無理だろうなって結局購入しました。アップグレードのリクエストは一応入れているけどどうなるかしら?

さて、今年はどうするか?
今年は夏にハワイに行くくらいで、他に長距離路線に乗る予定は今のところはありません。

でね、2年修行してみて思うんだけど、SFCを取得すればそれでとりあえずはいいかなと思うんです。
プラチナとSFCが全然違うならまだしも、両者のメリットってほぼ同じですからね。
もちろん去年のパターンみたいに、飛行機に乗る機会が多くてあと少し頑張ればプラチナ到達というなら頑張ってもいいとは思うんだけど、プラチナ取るために1から修行するのはもういいかな。プラチナを取るためには、数十万はかかる。それならその分で旅行したり、もっと有効に使うほうがいいんじゃないかな〜とも思うのですよ。
ダイヤモンドを目指すならそれは意味があることだとは思うんだけど、私はそこまでの時間と費用を捻出できないし、するつもりもない。

ということで、今年は修行はしないつもりでいます。
2年間、たくさん飛行機に乗っていたから、今年は乗らないのか〜って思うとちょっと寂しいけど(笑)






[PR]
by kiji_tora | 2015-01-29 09:14 | ANA修行
<< ISLAND VINTAGE ... 衝撃の事実! @足の診療所 >>