2015年 01月 13日
人間ドック
先週、年に1度の人間ドックを受けてきました。
毎年のことですが、ドキドキですなあ。

40歳になった年に初めて受けた人間ドック。それまでは会社の検診だけで別に問題なかったんですけど、40歳っていう区切りの年に一度きちんと診てもらおうと思ったのがキッカケでした。
その最初の人間ドックで、まさかの異常が見つかってね。結局、その後の精密検査の結果で問題なしだったんだけど、それで自分の健康というか体の状態をチェックすることの大切さを痛感しました。
それ以来、毎年きちんと受診しています。いろいろな病気が出てくる年齢でもあるし、もし大きな病気が見つかっても早期発見なら治ることが多いですしね。
これからも元気で人生を楽しむためには、自分の体は自分で管理しなきゃ。

ここ最近、最初に受けた頃からみると、基本の検査項目がどんどん減っていく・・・以前は、婦人科検診も外科検診も入っていたのに、今じゃどちらも有料のオプションですし、バリウムと胃カメラも選択できたのが、今は基本はバリウムのみで、胃カメラは追加料金が必要になりました。
いろいろなものが値上がりしている昨今だけど、医療についても同様ですね。
人間ドックって普通に受けると50000円以上かかるのですが、ありがたいことに主人の会社の健保組合の補助を受けられるので自己負担が少なく受けることができるんです。とはいえ、オプション代は自己負担だから、年々支払う金額が増えてますけど。
まあ、お金はかかっても、健康が一番大切だと思っているから仕方ないけどね。他のことは節約できても、健康だけは節約できないから。

検査結果はまだすべて出ていませんが、当日わかるものの中では特には問題なし。
ちょっとしたプチ不調はあるのだけど、年齢的な要因もあるし(-_-;)、他にはそう大きな問題になるものではないのでとりあえず安心しました。

ただ、ひとつだけ失敗が・・・

ドックの予約は半年くらい前にいれておかないと、希望の日が取れないんですが、今回1月初旬にしたのは失敗でした。
忘年会、お正月シーズン直後って、いろいろ不都合ありでしょ。
少し時間をあけて、体の調整してからにすればよかったなって思いました。先生に「体重、増えてますね」って指摘されちゃった(笑)
今年は、足底腱膜炎で運動制限もあるからなおさらなんだけど。

次回はもう少し時期をずらして受けることにしようっと。





[PR]
by kiji_tora | 2015-01-13 10:08 | くらし
<< 2014年4月 GWハワイ⑦ ... 2014年4月 GWハワイ⑥ ... >>