2015年 01月 04日
お正月
お正月休みも今日で終わりですね。
明日から、社会復帰できるのか・・・ちょっと不安でもありますが(;´∀`)

さてさて、私の年末年始、とんだハプニングがあり予定が大幅に狂いました。

29日は最後の忘年会で高円寺へ。普通に帰宅。翌日30日、朝起きたら足が痛い。
足底腱膜炎が悪化したのか?足をつくだけで痛くて、びっこをひかなければ歩けない。最近は落ち着いていたのにな。
とりあえず整形外科に行き、薬を処方してもらったんですが、休み中はなるべく足を使わないように安静にとのこと。
でもね、足を使わないなんてこと、普通の生活だと絶対無理だよね。年末は毎年、主人の実家で年越しなのだけど、そうなると安静どころかヨメ勤めが待ってるし。

だけど考えてみたら、この年末年始の休みって安静ができるいい機会ですよね。普段の日常生活だと安静なんて絶対無理だけど、休み中ならそれができる。

で、決めました
「今年は帰省しないっ。自宅で安静にして回復に努めることにする」

夫も、それなら自分もやめようかなと言い出しましたが、それだと私の仕事が増えるだけなので、何としても帰ってもらわねば(笑)

ということで年越しは1人で自宅でのんびり〜。1人で迎えるお正月は寂しいかと思いきや、本当に楽々♪ 安静をいい名目に、完全ヒッキーでした。
とはいえ、夫が思いがけず早く2日の午前中には帰宅しちゃいましたが。もうちょっとゆっくりしてくればよかったのになあ。
(本人曰く、寒波が来る前に帰ったほうがよさそうだったとのこと)

帰省するつもりだったので、おせちの準備も何もしていなかったのですが、何もないのはちょっと寂しいので、手間がかからないものだけちょこっと作りました。
自分があまり好きではない海老のうま煮や田作りや栗きんとんはパスし、お酒の肴になりそうなものだけ。
e0271143_11343015.jpg
左:角煮と煮玉子 こはだと小田井の酢漬け サーモンの大根ロール カジキの竜田揚げ タコ酢
中:かまぼこ お煮しめ 玉子焼き ギンダラ味噌漬け 昆布巻き 黒豆
右:松前漬け なます 子持ち昆布 ひたし豆

日本酒に合いそうなものばかりですね(笑)
夫が2日に帰宅したので、それから2人で新年の乾杯!

3日は、頂き物のA5等級の飛騨牛ですきやき
e0271143_11330444.jpg
e0271143_11342448.jpg
毎年、送っていただくのですが、霜降りのお肉ですが、しつこさは全くなくて、口の中でとろけるおいしいお肉でした。すき焼きって日本のごちそうですよね。
なんだか私たちには分不相応だよねと思うのですが、年の始めから幸せな気分にさせていただきました。
お肉でお腹いっぱいになるってなんて贅沢なことなんでしょう!

あとは、食べ過ぎ、運動不足のツケをこれからいかに解消するかが課題になりますね。足が落ち着くまでは運動は禁止なのがかなりヤバいですけどね!

あ、今月は人間ドックがあるんだった(◎_◎;) うう〜!










[PR]
by kiji_tora | 2015-01-04 12:14 | くらし
<< 第47階 RSP in 白金台... 第47回  RSP in 白金... >>