2014年 11月 27日
2014年11月 弾丸ハワイ⑦ MWレストラン
今回、一緒にハワイに行ったMちゃんは、かなりのハワイ通。
最近はガイドブック類も一切買わない私と違って、いつもアンテナ高く、ハワイの情報収集されてます。

そんな彼女情報によると、ワイキキで話題のレストランがアラモアナにあるとか。
まだ、日本の情報誌などもさほど載っていないので、日本での知名度は低いらしいけど、ロコたちの評判はかなりよさそう。

それが「MWレストラン
e0271143_19175258.jpg

ホクラニのコンシェルジェに予約をお願いしたら、「いま、話題のお店ですね」って。やっぱり現地の人には人気なのね。

場所はアラモアナショッピングセンターの裏手、ベトナム料理のフォーサイゴンのお隣です。

「アラン・ウォンズ」のシェフがオープンしたお店だそうで、お料理はいわゆるパシフィックリムというのか、アジアンテイストなお料理です。
「和」の要素がかなり強いかと思いきや、キムチを使ったお料理があったり、せいろで蒸した点心みたいなものあり、広い意味でのアジアンって感じでしょうか。

シンプルでモダンなインテリアの店内は、金曜日の夜と言うことで満席でしたが、日本人の姿はありませんでした。でも、アジア系な方が多かったように感じました。
家族で、友人同士でと週末の夜を楽しんでいるようでした。
あ、でも、日本語メニューはありましたよ。

そうそう、前日に行ったタオルミーナは大人な雰囲気のイタリアンレストランだけど、乳幼児連れのファミリーもいて、なんだかファミレスみたいだったけど、こちらのお店は子供連れは1組もいませんでしたね。

ハウスサラダ
e0271143_19175738.jpg

地場産の野菜を使ったサラダに、醤油ベースのドレッシング。このドレッシングがとってもおいしかったです。
写真の小さなお皿がわかりますか?これ、パンにつけて食べるソースなんですが、これが超・おいしかった〜!
お店の方は「たまごソース」って言っていたけど、卵黄にマスタードとビネガーと、あと隠し味はなんだろう?これをパンにつけて食べると本当においしいんです。

ウナギとバターフィッシュのライスボール
e0271143_19180257.jpg

これはお店のお兄さんお勧めの前菜。上にかかっているのはチーズ、お皿にはかば焼きのタレ(笑)
驚くのは、ライスボールの下に「つくだ煮」が敷かれているんです。
その甘しょっぱさが、ライスボールとよく合う!意外だったけどすごくおいしいお料理でした。

牛フィレ+カニ(名前失念 今日のおすすめ料理だった)
e0271143_19180931.jpg
フィレステーキに、カニのはいったポン酢あんがかかっています。贅沢な一皿ですね。おいしくないわけがない。
でもね、個人的にはお肉は塩コショウでシンプルにいただくのが一番好きですが。

最初のオーダーはここまでだったんだけど、ワインが残っていたし、隣のテーブルで食べてるものが気になり、お店のお兄さんに「隣のテーブルの、真ん中の女性が食べているのは何?」とこっそり聞いて追加オーダーしちゃいました。

オックステールシチュー
e0271143_19181568.jpg
軟らかく煮たオックステールの下には、マッシュルームとピーナッツ入りのリゾットが敷かれています。

いや〜、今日も食べた食べた。おいしかったです。

帰りにおみやげを頂いちゃった
e0271143_19182109.jpg

(お店のロゴ フォーク2本が「M」「W」を表しているようです)

手作りクッキーでしたが、これがまたおいしかった!売っていたら買ってか帰りたいくらい。
後で知ったことですが、こちらのデザートもすごく評判がいいみたいです。お腹いっぱいで入らなかったのが心残りだわ。

このお店、人気になるのがよくわかります。だっておいしいもん。で、お値段もそんなに高くない。
いわゆる「パシフィックリム」って、無理やり和のテイストを取り入れたようなお料理が多くて、日本人には「これ、どうなの?」って思うようなお料理が多かったですよね。
こちらのお料理を頂いたかぎりでは、そういう違和感は全く感じず、どれも独自のオリジナリティーが強く、意外性はあるんだけどすごく食べやすいものばかりでした。
きっとアメリカの人もアジアの人も、おいしくいただけるお料理だと思います。

ディナーと言っても、PUPU的も頂けるお料理が多いし、とても利用しやすいレストランです。
ここは、また再訪したいと思います。でも、ワイキキに滞在しないと、お酒とお料理を楽しむってできないんだよなあ。
うむ、ホクラニ欲しくなってきた(;'∀')

そうそう、すてきなディナーをゆっくり楽しんだのはいいですが、私たち失敗しました(笑)
ゆっくりしすぎて、ピンクトロリーが終わってた (;'∀') 

お店の方に「タクシー呼びますか?」って聞かれたんだけど、断ってトロリー乗り場に行ったんです。
が、トロリーすでに終了。トロリーって意外に早いのね。アラモアナショッピングセンターの閉店時間に合わせて運行だから仕方ないか。

ちょうど、タクシーがいたからよかったけど、普通ならクローズしたショッピングセンターで客待ちはしてないですからね。

ここに行くときは、帰りの時間はちょっと気にしないとねって思いました。


MWレストラン



[PR]
by kiji_tora | 2014-11-27 19:29 | ★2014.11 ハワイ
<< 2014年11月 弾丸ハワイ⑧... 2014年11月 弾丸ハワイ⑥... >>