人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 25日
2014年10月 初WDW 11 メモリメーカーのトラブル
Memory Maker(メモリーメーカー)はWDWで提供されている、写真撮影サービスです。
 
まずはディズニーのサイト My Disney Experienceにアカウントを作っておきます。
そして、メモリーメーカーのサービスを購入します。(通常は199ドル)
パーク内でもメモリーメーカーカードとして購入できますが、使用する4日以上前にWEBで購入しておくと50ドル割引で149ドルになりました。

自分のアカウントにアクセスすると、カメラマンに撮ってもらった写真を見ることができ、すべて自分のPCでダウンロードできるというサービスです。
もちろん家族・友人など複数人でシェア可能です。

カメラマンは、パークのあちらこちらにいます。フォトスポットや人気アトラクション前、グリーティング場所。
(キャラダイにもいると聞いていましたが、今回はどこにもいませんでしたね)
こんな感じで、集合写真を撮ってくれます。全員で写真を取るためには、誰かに頼まないといけないでしょ。でも、このサービスだとみんなで写真が撮れるのはいいですよね。カメラマンに頼むと、自分たちのカメラでも撮ってくれます。

まずは一般的な集合写真
2014年10月 初WDW 11 メモリメーカーのトラブル_e0271143_16433320.jpg
ダウンロードするときに、こんなフレームをつけることもできます。

時にはカメラマンからポーズを要求されたり
2014年10月 初WDW 11 メモリメーカーのトラブル_e0271143_16434419.jpg

普通の表情も何枚も取ってくれます
これはハロウィンパーティで
2014年10月 初WDW 11 メモリメーカーのトラブル_e0271143_16443796.jpg
グリーティングで
2014年10月 初WDW 11 メモリメーカーのトラブル_e0271143_16442311.jpg
2014年10月 初WDW 11 メモリメーカーのトラブル_e0271143_16443061.jpg
アトラクションの写真もダウンロードできます
2014年10月 初WDW 11 メモリメーカーのトラブル_e0271143_16441423.jpg
2014年10月 初WDW 11 メモリメーカーのトラブル_e0271143_16440283.jpg

他にもフォトCDを作ったり、フォトアルバムを作ったりすることもできます(これは別料金)
すごく便利なサービスですよね。
せっかくだから、カメラマンがいたらどんど撮ってもらいましょう。何枚撮ってもらっても料金はかからないですから

しかし、プロカメラマンといっても、決して写真がうまいとは言えないですよ(;'∀')
だって、ひどい構図の写真もあれば、ブレブレの写真もあったもの。
それから、たまにリンクミスが起きることがあるようですので、大事な写真は自分のカメラでも収めておくことをお勧めします。

そんなメモリーメーカーですが、うちでは最初からトラブルが.....

本当なら、写真を撮ってもらったらすぐにWEBで見ることができるんです

で、パーク初日、お部屋に帰った後、さっそくアクセスしてみました。

見えない (◎_◎;)

サイトにアクセスはできるんだけど、All Photo (0) で写真が表示されないんです。
2014年10月 初WDW 11 メモリメーカーのトラブル_e0271143_16444445.jpg

ええええ〜 (;'∀')

翌日、パーク内のカメラセンターに行ってみました。「写真が私のPCで見られないんだけど」というと、スタッフのお兄さんがご自分のタブレットでログインしてくれました。そしたらね、ちゃんと写真が表示されてる。

あれ?私のやり方が悪かったのか?とりあえず写真はちゃんと撮られているということがわかって少し安心しました

その晩、お部屋で再び試してみました。 

やっぱり見えない(泣) 同様にAll Photo(0)になっています。でも、私のiPadからアクセスすると見ることができたんです。

翌日、再びカメラセンターへ
「私のタブレットからは写真が見えるんだけど、PCからはやっぱり見えないんです。だからダウンロードできないんだけどどうして?」

昨日とは違うお兄さんがいろいろやってくれるんだけど、やっぱり対応策はわからない。
「ここに電話して」とPhotopassセンターの名刺をもらいました。

ええ、私、電話でPCのトラブル対応ができるほど、英語に自信ないです。でもね、せっかくお金払ってるのにこのまま見えないって悔しいじゃない。
なので、頑張ったよ(笑) 
でも、全然問題なかったです。一方的にこちらの症状を伝えたら、「ブラウザは何を使ってるの?」って聞かれたので「IE11」って答えたんです。
そしたら「クローム使ってみて」って。

ありゃ、ブラウザを変えたら問題なく画像が見れました。パチパチ・・・よかった♪

ひとまずほっとしたけどね。でもさあ、IEの最新バージョンに対応していないなんておかしいでしょ、ディズニーさん。

もし、WDWに行って、写真が見れない~って方、いらっしゃいましたらクロームでお試しくださいね。



by kiji_tora | 2014-11-25 19:35 | ★2014.10 オーランド
<< 2014年11月 弾丸ハワイ⑥... 2014年10月 初WDW 1... >>