人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 05日
いくらでハワイに行きますか?
来年2015年 夏のハワイ行の航空券を購入しました。

早いですが、タイムシェアを持っていると1年前からの予約が普通なんです。

さて、来年はお盆週を抑えてあります。
1年先の休暇なんてもちろんどうなるかわからないのですが、主人の会社はお盆週に一斉休暇になる可能性が高く、この週が休みになる確率がかなり高い。
以前のように、7~8月の間で好きな時期に取れるなら、何も航空券の高いお盆週に行かなくてもいいのですけど、今はお盆週がリスクが少ないかなって感じです。

さて、航空券の発売日から価格をチェックしましたが、出遅れたせいなのかとにかく高い!
私が見たときにはANAで諸経費込のエコノミーで246000円くらいでした。

ハワイの交通費だけで2人で50万ってありえないでしょ!

今じゃ燃油サーチャージなるものが加算されるので余計に高くなってるんだけど、以前だと14~15万くらいで行けたのになあ。

結局、そんな金額は払いたくないので、予約は入れたもののしばらく様子を見つつ、他の航空会社の価格もチェック。でも、どこも来年は高めな気がする。

で、発券期限ギリギリの当日、覚悟を決めてANAのサイトにログインしたら、何と安いチケットが出てるじゃないですが!諸経費込で20万ちょっと。2人で8万も安くなる!!!

すぐにANAに電話して、予約の変更をお願いしました。
どうやらキャンセルが出たようで、ラッキーなことにその20万の席を確保できました。
ANAって空席待ちができるのはエコ割タイプA以上で、こういう安いチケットは空席待ちができない。まめにサイトをチェックして、あればラッキーって感じのようですね。

ハワイ、いくらまでなら出せるかな〜ってその時考えたんですけど、繁忙期なら20万は仕方ないかな。一応の私のベンチマークです。

でも、25万は絶対出したくない。それなら行先を変更するかなあ。
ハワイって、本当に航空運賃が高すぎると思う。同時期ならアメリカ本土に行くほうが安かったりするものね。

昨日、今年11月のハワイ便の値段をチェックしてみたんだけど、そしたらビジネスクラス使っても20万で行けちゃうのね。
夏だとその値段ならエコノミーにも乗れないのに・・・・。エコノミーだって、夏の半額以下だよ。
その運航でも採算が取れるから飛ばしているんだろうに、どうして繁忙期のチケットをそこまで値段を上げるのか。ぼったくりじゃないの??って言いたくなってしまいます。

いったい航空会社の儲けってどうなっているんだろう。
普通の資本主義の原理って、よく売れると価格が下がるものだと思うんだけど、航空業界ってその真逆なんだね、
売れない時期は値段を下げ、売れる時期はどんどん値段が上がる。

これからもずっとこの高い値段が続いているなら、夏のハワイは行けなくなっちゃうかもしれないなあ。
by kiji_tora | 2014-10-05 15:04 | 海外旅行
<< おらが丼@鴨川 外壁工事 >>