2014年 09月 18日
2014年10月初WDW④ 準備編 - ダイニング予約&日程検討
初WDWまであと1か月ちょっとです。

WDW旅行が決定したのが2014年5月
この時点で、すでに滞在期間のダイニング予約は始まっていました(180日前から予約可能)

人気のレストラン、キャラダイはできるだけ早く予約すべし

とは、諸先輩方のアドバイス。

正直言うと、体調や天候もあるし、レストランの予約に行動を縛られるのも嫌だなあって思ってたんです。その場の状況に応じて、臨機応変に動ければいいかなって考えてたんですけどそれじゃレストラン難民になるらしい(;'∀')

キャラダイはさほど興味はないですけど、とりあえず2ヶ所、WDWで初めてのランチと、最後の夜のディナーを予約することにしました。
(到着日と翌朝は飛行機の遅延の可能性もあるし、疲れてヘロヘロになってそうなので止めておいたほうが無難ですよね)

アニマルキングダムのTaker House(WDW到着翌日 ランチ)
コンテンポラリーリゾートのChef Mickey(帰国日前日 ディナー)

lタスカーハウスは、宿泊先から一番近いパークにある、 シェフミッキーは私が知っている唯一のキャラダイってだけの理由です(笑)

後から知ったんですが、マジックキングダムエリアのMickey's Backyard BBQがすごく楽しそう。
ビュッフェスタイルですが、キャラクターのショーとダンスでノリノリだそうです。
木曜日のディナーのみなので、どうしても都合があわず断念しました・・次回は是非!

その後、エプコットのファンタズミックディナーパッケージは予約したほうがいいとアドバイスを頂き、こちらも予約。
これは、指定されたレストランで食事をすると、ファンタズミック(花火のショー)の優先席のチケットがついてくるというもの。

指定レストランは
① The Hollywood Brown Derby
②Hollywood & Vine
③Mama Melrose's Ristorante Italiano


パッケージで予約できるのは、ディナーでも15:00〜17:00台のかなり早い時間のみなんです。
15:00に夕食ってどうなの??って思うんですけどね。

①はシグネチャーレストラン。いわゆる一流レストランと言われるもの。
でも、そんな高級レストランに行くのに、お腹もすいていないだろう中途半端な時間ってもったいない気がする。

②ビュッフェスタイルのレストラン
後から知ったんだけど、キャラダイなんだけど、日本では全くなじみのないキャラクターばかりらしい

③イタリアンレストラン
私、アメリカ本土のイタリアンレストランってものすごいトラウマがあるんですよね。
伸びきった大量の激マズパスタ料理で気分が悪くなったこと多数・・・それ以来、アメリカでカジュアルイタリアンは避けたい

と言うことで、②のHollywood & Vineを予約しました。 後日、ママメルローズのランチタイムのキャンセルが拾え、予約変更しました。
中途半端な時間で食欲なくても、ビュッフェならなにか食べれるものがあるでしょうしね。

この時点では、ある程度の空きがありましたが、これから数日後には予約が取れない状態になってましたので、皆さんのいうとおり、やっぱり早目に動くべきですね。

で、日程を決めるうえで私が作ったのがコチラ
e0271143_9565860.jpg

WDWの開園、イベントスケジュールはかなり前から出ているので 各パークの営業時間と、パレード、花火の開催時間を一覧表にしてみました。(花火の時間などはかなり変更もありますけどね)
もちろん、ディズニー直営施設宿泊者のみが入れるマジックアワーも記入してあります。
この時期はハロウィンパーティが開催され、マジックキングダムはかなり変則的なスケジュールになっているので、パレードや花火も毎日見られるわけではありません。

これをもとにして、おおまかな計画を立て、ファストパスプラスを予約しました。
4つのパーク予定がわかるので、シルクドソレイユを見るならいつがいいか、ユニバーサルに行くなら・・・なんて計画も立てやすいです。

これをもとに、ダイニングやイベントなど埋め込んでいくことになるんですが、まるでパズルのようですね。
そうはいっても、あまり詰め込み過ぎるとそれだけでグッタリ疲れそうなので、ある程度余裕を持って・・・。

初WDWは、あれもやりたい、これも・・って欲張ってしまいがち。この「余裕」を持つって言うのが実は難しいことなのかもしれないですね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-18 10:27 | ★2014.10 オーランド
<< コスパ最高 @ 吉祥寺 びすと... 第46回 RSP in お台場... >>