2014年 07月 23日
2014年6月 梅雨明けの石垣島へ②
ランチの後は、島の北部をドライブ。

しかし、あたりまえなんだけど、梅雨明けした石垣島は暑い。
ジメっとした感じはないんだけど、本当にジリジリ暑いって感じ。直射日光が肌を突き刺す感じで痛みすら感じるくらい。

コンビニがあちこちにあるわけでないので、ペットボトルなどの飲料水は準備しておくことをお勧めします。

市街地を外れると、本当に自然がたくさんの石垣島。信号もほとんどないし、建物も本当に少なくなります。
緑が美しい山と、青い海と空が広がっています。
時折、畑があったり、牧場があったり・・・・。気持ちのいいドライブです。

平久保岬灯台へ。ここは島の最北端になる場所です。
e0271143_75853.jpg

ここ、石垣島に来ると必ず立ち寄るところなんです。石垣の海の青さを感じられますよ〜。
青い海に、白い灯台って映えますね。
この日は、お天気は良かったんだけど、雲が出て、日が陰っちゃったのが残念。
ココ、陽が当たった時の美しさは本当にすばらしいんです。
でも、以前から見ると、ずっとレンタカーが増えましたね。
ドライブしていても、地元ナンバーの車より、レンタカーのほうが台数が多いんじゃないかなって思いました。
今までも夏に来ていたけど、ここの駐車場が渋滞で停められなかったことってなかったんです。
なのに、今回は6月の金曜日でも車がいっぱい。これからの時期は大変だろうなあ・・・

その後は、石垣島のいろいろな話を聞きながらドライブしつつ、Kちゃん行きつけの地元の商店に連れて行ってもらったり、海の見えるカフェでお茶したり。

以前からおしゃれなカフェが好きなKちゃん、連れて行ってくれたところはやっぱりステキなカフェでした。
ベイベールのテラス席からはシナ海から平久保半島を見渡せます。店内は天井が高く、ゆったりとした作りです。
お庭には色鮮やかな花が咲き、リゾート気分を高めてくれます。
テラスから見える海は時間帯や天候によって色が変わり、違った表情を見せてくれるそうです。
e0271143_844967.jpg

私たちが伺ったのは3時ころでしたが、駐車場は満車(レンタカーが多かった)店内は空いていましたが、テラス席は満席でした。
ランチタイムから3時くらいまではほぼ満席のことが多いようです。そりゃ、この景色だものね。人気があるわけですよ。
マンゴージュースと紫芋のアイスクリーム
e0271143_8443024.jpg
アイスクリームはすごいボリュームで、2人でシェアしてちょうどよいくらいの量でした。

これ以前に、石垣島は4回来ているんだけど、どれも目的は写真撮影。
だからね、実は石垣で泳いだこともなければ、こうしておしゃれなカフェでゆったりした時間を持つこともなかったんです。
空も海も花々も美しい石垣だから、撮りたい被写体はたくさんある。それはそれで楽しい時間ですが、こうやって海を見ながらおしゃべりする時間も、また違った魅力でした。

やっぱり石垣島って、バタバタ慌ただしく過ごすより、こうしてのーんびりするほうが合ってるかもね。

お店を出た後は、市街地に向かいます。
石垣島離島桟橋近くの「あやぱにモール」は、石垣市公設市場を中心におみやげ店や飲食店が並ぶ商店街です。
以前に来た時より、おしゃれなお店が増えていてビックリしました。
この商店街に限らず、東京や大阪から来た方が、石垣でお店を開くケースが増えているそう。
おしゃれな雑貨屋さんや、イタリア料理店などのレストランやおしゃれなバーなどがすごく増えていて、ビックリしました。

私のお買い物はコチラ。
あまりに有名なものではありますが、ペンギン食堂の石垣島ラー油と肉みそ
e0271143_7383977.jpg
e0271143_739039.jpg

繁忙期は購入制限があるそうですが、この日は本数の制限はありませんでした。

こちらのラー油、一番最初は餃子と一緒に頂いてみましたが、そのときは「あれ?」って感じだったの。そんなに大騒ぎするほどおいしい?って感じでしたね。
でも、冷奴や、野菜と一緒に頂くと、香りがとてもよくておいしいんですよね。

激辛は初めてですが、ものすごく辛いです(笑)辛さに弱い方にはお勧めできないかな。

続いては塩屋(まーす屋)
e0271143_857881.jpg

石垣に来ると必ず立ち寄るお店なのですが、その名のとおり塩の専門店です。こちら石垣店は沖縄の塩が中心ですが、世界各地の塩もおいてありました。
そのほとんどが味見ができますし、アドバイザーの方が相談にのってくださるので、お好みの塩を選ぶことができます。
e0271143_10572557.jpg

左から:霜降り牛肉のステーキにあうもの おにぎりにあう塩 野菜においしい塩(漬物も含め)

↑ こんなふうに、アドバイザーの方にお尋ねしていくつか選んでもらい、その中から自分で決めた塩です。

塩好き&料理好きな私にはたまらないお店です。
時間に余裕があるなら、2〜3時間くらいは居れちゃいそうです(笑)

東京にも支店ができたそうですので、機会があったら行ってみたいと思っています。
[PR]
by kiji_tora | 2014-07-23 11:48 | 国内旅行
<< 給湯器交換 2014年6月 梅雨明けの石垣島へ① >>