2014年 05月 27日
どうする!? ANA修行2014年
昨年、ANA修行をし、プラチナ→SFCを取りました。
これで永久的に上級会員の資格が得られたわけですから、これで終了と思っていました。

が、今年は何だか飛行機に乗る機会が多いんですよね。10月も長距離路線に乗ることが決定したので、ざざっとプレミアムポイントを計算してみるとどうやらブロンズ達成できそうな感じ。

こうなると欲がムクムクと湧いてくる(笑)

どうせならプラチナキープに頑張ってみる?ってね。
プラチナのうちは、フライトマイルの貯まり方が違うから、今年のうちに乗っておくのはマイルを貯めるにはお得だし、来年はステイタス2年以上になると、今年以上にボーナスマイルの積算率が高くなる。

でもね、昨年は計画して行った修行だから、気持ち的にもイケイケだったし、1月から計画的に行えたけど、今年は突然思い立っただけだから、修行の情報も対策もノーチェック。
気分がまったく盛り上がらないのですよ。
そのせいかな、王道のシンガポールタッチ、もう行きたくないって思ってる(-_-;)

7月になると、夏の繁忙期になるためチケットの値段もあがってくるから、実際に行うなら6月中もしくは秋になってからかな。

ん?でも、プラチナ修行って本当にメリットあるんだろうか?
SFCは持っているんだから、それでいいんじゃない?無理に修行して、不必要なお金を使うこともないんじゃないの?
・・・ってなわけで、いまだにプラチナキープ修行は決断できないでいます。

どうしよう〜。

そうそう、友人に「ANAを持ってるんでしょ。それなら次はJALですればいいのに」って言われました。
確かに、10月の旅行の航空券をJALで買って、ついでに修行しちゃうっていうのもありだと思います。

でもね、私、主婦なのでJGCのクレカが作れる保証がありません。
それよりも、今の生活で出張とか帰省とかで国内線に乗る機会ってまずないんですよね。
JALもANAも使ってるよという方なら、両方の資格を取っても有効に使えると思いますが、私は2社の資格は必要ないと思うんですよね。

もしJALの上級会員になったとしても、JALとANA,これからはどちらにマイルを貯めるのかってことになるでしょ。
普段から飛行機に乗る機会が多ければ、どちらも貯めることはできるでしょう。
でも、基本的には陸マイラーの私、効率よくマイルを貯めるなら、中途半端に2社に振り分けるより、1社に絞ったほうが効率いいよね。そうすると、高いお金と貴重な時間をかけて取ったもう1社の上級会員資格ってまったく無駄になるんじゃないかなって思ってしまうわけです。
そう考えると、普段からそれほど飛行機を使うことのない私には、JGCは必要ないかな。
数十万円の費用と貴重な時間を使う修行だもの、無駄にはしたくないもん。
だから、JAL修行をするより、今のステータス維持+αができるANAかなあって思ってます。
今後、ANAマイレージの使い勝手が悪くて、もうJALに替える〜っていうことがあるなら、また別ですけどね(笑)

ああ、修行どうしよう・・・・
やるなら、あと半年だし、早目に計画立てたほうがいいよね。
サイトを見ながら、しばらく悩むことになりそうです
[PR]
by kiji_tora | 2014-05-27 12:11 | ANA修行
<< 第45回RSP in 白金台 ... 2014年4月GWハワイ② ロ... >>