2014年 05月 26日
2014年4月GWハワイ② ロミーズのランチと海老釣り
うちではコオリナ滞在のお約束となっているのが、ロミーズでのガーリックシュリンプのプレートランチとロミーズ裏手の池での海老釣りです。
一度参加したらハマってしまい、ノースへのドライブがてらお出かけすることが多くなりました。

こちらの海老釣り、GTI社がロミーズと提携してやっているそうですが、このGIT社主催の海老釣りツアー(ワイキキ出発)があるときだけオープンしているのです。
海老釣りだけ参加する人は、時間を合わせて現地集合となります。
そのため、ハワイに行く前にGIT社にメールして、ツアーの開催日を聞いて計画をたてるか、ハワイに着いてからお電話させていただいて、日程調整をすることになります。
うまく日程があえばいいですが、滞在中にツアー催行日がなかったり、他の予定と重なっちゃったりしたら今回はザンネン・・ってことになります。


海老釣りの日は、コオリナから直接ロミーズに向かい、ツアー一行と待ち合わせです。
うちでは、遅くとも待ち合わせ時間の2時間前にはコオリナを出発するようにしています。

で、途中に必ずこちら立ち寄ります
e0271143_106399.jpg
お昼を食べた後だと、お腹いっぱいでなんにも食べたくなくなるので、これもお約束なんですが
e0271143_1065178.jpg
でも第一の目的はトイレ。

ロミーズは簡易トイレしかなくて、女性にはちょっと厳しそうなので必ずここでトイレをすませておきます

ドールを出発し、ロミーズのあるカフクという街は一本道。ドールを出てまっすぐ進むと、海が見えてきます。この道は私のお気に入り〜♪ 一面に広がるパイナップル畑と、青い空と海。
オアフで一番好きなドライブコースなんです。

目的のロミーズは、赤い看板が目印。
e0271143_1012582.jpg
お店も赤いのですぐにわかります。
e0271143_10131857.jpg

釣りぼりになる養殖池は、このお店の裏側にあります。ここでツアーの皆さんと合流したら海老釣り開始です。

姪っ子ちゃん奮闘中
e0271143_1017420.jpg
この日、私は大きなサイズを3匹釣りました♪
e0271143_1017303.jpg
なぜか夫は魚が3匹も釣れたけど海老は釣れず(;´∀`)魚はリリースしましたよ
e0271143_10343351.jpg


釣りの時間はその時の参加人数や釣れ具合によっても違うのでしょうけど、1〜2時間といったところでしょうか。
これね、かなり地味〜なお遊びなんですが、なかなか楽しい。釣れたときってやっぱり嬉しいんですよね。うちは2人してハマってます。
あ、よく聞かれますけど、エサはエビの身です。共食い??(-_-;)

釣れた海老は塩焼きにしてくれます。
e0271143_10194795.jpg
これはガーリックシュリンプにする海老より大きなスカンピ(手長海老)です。1人2匹は焼いてくれるのですが、釣れ具合によってはそれ以上頂けることも。でも大きな海老ですから、1匹でもかなりのボリュームなんですよね。
さっきまで活きていた新鮮な海老ですから、ぷりっぷりでおいしいです♪
もちろんロミーズのプレートランチ(バターガーリック、チリソース、スチーム、春巻からチョイス)とドリンクもついています
e0271143_10224468.jpg


海老釣りとこのランチがついて税込1人45ドルです(2014年4月)
ロミーズのランチがTax込みで16ドルくらいでしょうから、エビ釣りが30ドル弱って感じかしら。

GIT社のHPはコチラから

行かれる方は帽子、日焼け止めは忘れずに。ウェットティッシュもあったほうがいいですね。

ランチが終わると、ツアーとはお別れになります。

わが家のパターンでは、このすぐそばにあるマカダミアナッツ工場に立ち寄ることが多いです。(小粒だけど安くておいしいマカダミアナッツが購入できるんです)
もしくは、車で10分弱のテッズペーカリーでチョコレートハウピアパイを買うとか(ついでにトイレも借りちゃいます)
e0271143_10543050.jpg


帰りは、天気が良ければノースのビーチをお散歩したり
e0271143_10412771.jpg
ホヌを見に行ったり。ハレイワでシェイブアイスを食べることもあるし、ソープファクトリーでお買い物とかで、ノースへのお出かけを満喫です。で、帰りにワイケレのアウトレットに寄るっていうのが、わが家のパターンかな。

ハワイっていうと水遊びとお買い物のイメージが強いですが、たまにはこんなアクティビティも楽しいものです。
[PR]
by kiji_tora | 2014-05-26 10:47 | ★2014.4 ハワイ
<< どうする!? ANA修行2014年 2014年4月 GWハワイ① ... >>