2014年 05月 19日
2014年10月 初WDW① 準備編 - 航空券手配
夫の仕事の都合上、今年の夏休みは10月と言われていました。

10月なら是非ともオーランドのWDWに行きたい。
ディズニーLOVEではない私だけど、DVCメンバーになったことだし1度くらいは本場に行ってみたいと思っていました。ただ、夏の暑さはすごくキビシイと聞いていたから、暑さに弱い私は夏は無理。
涼しくなった10月なら過ごしやすいんじゃないかな。それに行ったことのある友人たちはみんな「体力のある若いうちに」って口々に言う。そう考えると10月のお休みっていいチャンスだ!
10月なら繁忙期じゃないから、ホテルも飛行機も取りやすいでしょうしね。

それでも特典航空券を取るなら早いほうがいい。
せめてAIRだけでも確保しなきゃ・・ととりあえずの日程を決めることに。
仕事の進捗状況の予測ができなくて、この辺りならたぶん大丈夫との見切り発射なので、直前にどうなるかがちょっとドキドキですが(-_-;)
まあ、TSの予約だって1年前に無理やり予約を入れちゃってるんだから、まあどうにかしてくれるでしょう(夫が)

さて航空券の手配です。特典航空券で取れればいいのですが、ビジネス2人分はマイルが足りない。
作戦としては、
  ①夫の分はANAのマイルで特典航空券を取る。
  ②私の分はUG対象運賃のエコノミー席購入、UGポイントでビジネスへUG

ハワイくらいならエコノミーでも我慢できるけど、オーランドまでの距離を考えるとやっぱりビジネスで行きたいですよね。

結果です。
①夫の特典分
成田ーシカゴの国際線部分は取れるんだけど、UA運行の国内線(シカゴ―オーランド)が全く取れない。他の経由地にしてみても、日付を買えてみてもこの部分がダメ。
10月、1か月の空席を見ても空席があるのは数便だけで、この状態では往復を抑えることはできませんでした。
ANA便ならキャンセル待ちってできるんだけど、他社便の場合はそれができず、全区間OKの場合のみでしか特典航空券は使えないんです。
全便UA利用ならどうかなと思っても、状況は変わらずです。

UAのサイトでは空席あるんですよね。UAのマイレージプラスにマイルがあるなら取れそうだけど、残念ながら手持ちのUAマイルでは足りなかった〜。

この先、米国国内線の空席がでてくるかもわからないし、四六時中サイトをチェックするほどの時間もないので、成田ーシカゴの分だけ特典で、国内線の分は購入という形をとりました。
この場合、UA分の手配をANAに頼むと普通運賃しか手配できないそうなので、自分でUAサイトから購入。通しの予約にはならないけどそれは仕方ないよね。行きは入国があるから仕方ないとしても、帰りの荷物はオーランドから成田までスルーで流してもらえるのかしら??

しかしね、このUA国内線が思ったより高いんです。週末料金ということもあるんだろうけど、乗継にいい時間を選ぶとエコノミー往復で60000円弱。シカゴでの待ち時間を長くして、深夜着とかにすればもっと安くできるけど、せっかくの時間がもったいないからね。
その上、ANAの特典航空券でも燃サ・諸税が50000円以上かかるので、特典航空券と言っても10万円以上の支払いになってしまいます。
一番安いエコ50で買うと、エコノミー席 成田ーオーランド往復が諸経費込で13万ちょっとで買えるんですよ。
まあ10万でビジネスなら高くはないんだろうけど、なんだか腑に落ちない気分 (-_-;)

②私の分
こちらは問題なく、アップグレード対象運賃でエコノミーを購入し、UGポイントでビジネスにUGできました(ANA便のみUG)
それにしても、UG対象運賃って高いのねー。燃サを入れたらエコ割50のの値段になるんですもん。同じエコノミーの割引運賃でも、これだけ値段に差があるとはね・・。
まあ、普通にビジネスクラスを買うことを考えたら安いものなんでしょう。でも、二人合わせて40万超えの航空券。
ビジネス利用とはいえ、まったくお得感が感じられないんですけど(涙)

発券期限が近くなっているんですけど、まだ支払いのポチが押せない私なのでした。



私がANA修行をした理由の一つに、スターアライアンス加盟航空会社っていうのがありました。
大きなアライアンスですから、貯めたマイレージも使いやすいかなと思っていました。

ANAのマイルでスタアラ加盟航空会社の特典を取るって実は大変なんだ〜って初めて知りました。
特に乗り継ぎがある場合はね。
そういえば、昨年春のヨーロッパもANAのパリ往復はすんなり取れたけど、その後に続くヨーロッパ内の他社便は330日前でも全く取れなかったんだ。

スターアライアンス加盟航空会社なら、相互に特典航空券を取ることができると言っているけど、これは実際には難しいかも。
やっぱり各社、スタアラよりも自社のマイレージプログラムに席を出すのでしょうかね?

その後、同じスタアラ加盟のスイスインターナショナルとかトルコ航空で、ナイロビまでの特典が取れるかいろいろ調べてみたんですけど、やっぱり経由便の場合、すべての路線がOKになるってほとんどなかったです。
特典が取れるときに合わせて、旅行の計画を立てることができる人ならまだいいけど、休みに合わせて特典航空券を取るってのはかなり難しそうです。
これって、ANAだけの現象なのかな?他のスタアラ加盟会社だとそんなことないのかしら??

これからは、ANAのマイルはANAで使うことを大前提にして、旅行の計画を立てたほうがよさそうですね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-05-19 17:05 | ★2014.10オーランド
<< 2014年10月 初WDW!②... 2014年5月 伊豆高原へ結婚... >>