2014年 05月 07日
ピロリ菌退治
ご無沙汰しておりました。

GWはハワイで過ごし5日に帰国。
時差ボケ、真っ最中です(笑)

今回のハワイでは、まあ、最初から最後まですんごいトラブル続き・・・・
今となっては笑えますが、その時は「どうしよう」って青ざめてた毎日でした。
そんな様子はまた少しづつアップしていきます。

連休明け初日、朝イチで病院へ行ってきました。
2月末からピロリ菌の除菌のため、1週間ほど強めの薬を飲んでいたんですけど、ピロリ菌が除菌できたかどうかの検査は薬を飲み終えてから2か月ほど間をおいてからなんです。

なので、4月23日にその「呼気検査」なるものを受けてきました。
これ、密封パックの中に息を吹き入れる検査なんだけど、まず1度吐いた息を採取して、その後、薬を服用し15分横になって休み、その後、椅子に座って10分(だったかな?)それからまた同じように息を吹き入れて終了。
この検査でピロリ菌の有無がわかるっていうのも不思議だけどね。

で、本日、結果を聞きに行ってきました。

検査値:0.5 除菌成功

ピロリ菌がいると値が30とか出るそうですが、0.5ならピロリちゃんはいないと判断されるようです。

成功率は80%くらいって聞いてましたが、これで一安心です。
胃がんのリスクは減りました。
これで胃がんにならないってわけではないんですけど、不安の種は少しでもなくしたほうがいいですものね。

ただこれからの課題も・・・
よく「ピロリ菌を除菌すると、胃の調子が良くなるので食欲が出て太る」って聞きますけど、そちらのほうが心配だわ(笑)
とはいえ、ピロリ菌がいても全然自覚症状はなかったし、食欲減退ってこともなかったら、これからもそう変わるものではないだろうと思っているんですけどね。

今日はとりあえず、ピロリ菌除菌の祝杯かな?
ええ、ほどほどにしますけど(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2014-05-07 15:49 | くらし
<< 2014年4月 おいしいソウル... 2014年4月 おいしいソウル... >>