人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 28日
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)
GWの初日 4月26日に茨城県のひたち海浜公園に出かけてきました。
ここは初めて訪れる場所でしたが、ずーーーっとこの時期に来たいと思っていたところ。GWってケニアに出かけていることが多かったから、なかなか来る機会がなかったんですよね。

お目当てはネモフィラで覆われる青の絨毯です
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)_e0271143_102715.jpg
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)_e0271143_1021973.jpg
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)_e0271143_1023311.jpg
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)_e0271143_10274068.jpg


まさに一面のネモフィラブルー
ちょっと曇りがちの空が残念だったな〜。青空だったらどんなにか綺麗だっただろうに。

が、私のとんでもないミスが発覚!
PLフィルター忘れちゃった〜なんてのはまだ可愛いものでした。
だってね、まさかのデジ一眼のバッテリー切れ。(;´Д`)
出かける前に、バッテリーの残量を確認して、あまり残量がなかったから違うのに替えてきたんですよね。が、替えたバッテリーはフル充電のものではなく、残量ほぼゼロのものだった・・・ありえないっ!
予備の電池も持ってきていないし、デジイチはただの重い荷物になったのでした(泣)

菜の花畑の向こうには、民家の屋根と泳ぐ鯉のぼり
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)_e0271143_108182.jpg
こういう風景っていいね。ほのぼの懐かしい感じがします。

チューリップは盛りは過ぎていたけど、まだまだきれいです。
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)_e0271143_1092011.jpg
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)_e0271143_1093556.jpg
こちらのチューリップは木立の中に植えられていて、これまたいい感じなんです。
それにしても、様々な色と種類があるんですね。

こちらはいろいろな種類が雑多に植えられているエリア
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)_e0271143_1011054.jpg
このごちゃごちゃ感が、結構好きだったりします(笑)
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)_e0271143_10113657.jpg
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)_e0271143_10114823.jpg


この日、私たちは早起きをして家を6:30頃に出発。
ひたち海浜公園には9:00に到着しました。この時間だと駐車場も入場もすんなりいけますが、12:00頃には駐車場待ちの車が長い列を作り、入場券を買うだけでも20分待ちなんて状態でした。
観光バスも何台も停まっていたし、やはりこの時期はかなり混雑するようですね。

早めに入った私たちは、3時間ほどの撮影とお散歩を楽しんで、お昼前に退場しました。
ランチはもちろん那珂湊の回転寿司へ。
肴市場内の回転寿司は人気があるので、かなりの人が待っていましたが、回転寿司ですからね。お客さんの回転も早いので、さほど待たずに入ることができます。人気があるのがよくわかります。
ネモフィラの丘@ひたち海浜公園 (わたしのお気に入り)_e0271143_10161683.jpg
まずネタがびっくりするほど大きい!そしてすごく新鮮。そして安い!
どれも本当においしくて、あれこれ食べたいんだけど、ネタが大きいのでお腹がいっぱいになるのが早い(笑)
もっと食べたいのに、お腹いっぱいになるって悔しいものですね(笑)
大満足なランチでした。
外にはさざえの壺焼きとか、生牡蠣の屋台が出ていて、こちらでも食べたかったんだけどお腹いっぱいで断念・・・・心残りだ!

帰りはもちろん魚市場で夕飯のお魚を買って帰宅しました。
高級魚のヒラメが激安でしたよ。(この辺りで水揚げされるんだそうです)

「GWに予定がないわ〜」とおっしゃる方、こちらはお勧めですよ。
都内からだとちょうどよいドライブの距離だしね。きれいなお花を愛でて、おいしいお魚を食べるってお出かけも楽しいです。
また、園内にはBBQコーナーもありました(予約制)
BBQするなら、今くらいの時期が暑すぎず寒すぎずで一番いい時期ですね
by kiji_tora | 2014-04-28 10:24 | おでかけ
<< 2014年4月 おいしいソウル... 2014年4月 おいしいソウル... >>