2014年 04月 17日
ソウルより帰国しました
2泊3日でソウルに出かけており、本日帰国しました。

3月下旬に友人と話をしていて、突然決まったソウル旅行。
4月の消費税アップとともに航空運賃も高くなるんじゃない??と、3月中に発券となったため、本当に唐突に決めた旅でした。
考えてみれば、消費税アップ前の駆け込み購入はこの航空券だけでしたね〜(笑)

2月のソウルは東京の大雪で予定が狂っちゃったため、イマイチ消化不良状態だったこともあり、今回は食べたいもの、買いたいもの、行きたいところなどちゃんとリストアップして行ってきましたよ。
おかげで、大満足な滞在でした。
ソウルは安くておいしいものがたくさんあるけど、今回は「ちょっと高くてもおいしくて大満足できるもの」を堪能してきました。

美味しいお店、購入したものなどはまた追々にアップしていきたいと思います。

今回も、というか、ソウルに行っていつも感激するのは、韓国人の親切なこと。
目的のお店を探して、地図を片手にキョロキョロしていると、必ず誰かが声をかけて親切に教えて下さる。
日本語も英語も話せないけど、身振り手振りで一生懸命伝えようとして下さいます。私たち、方向音痴の女子(?)2人、この方たちのおかげでどんなに助かったことか・・・。
日本では道を聞かれたら答えるけど、自分から声をかけてあげるなんてことあんまりないですよね。
タクシーの運転手さんも、観光客の私たちを相手に「あれがソウルで1番大きい銀行」とか「あれがソウルタワー」とか片言の英語交じりの韓国語でいろいろ説明してくれたりね。

反日運動のことばかりが報道されるけど、実際はいつも韓国の人はとても親切にしてくれるし、嫌な思いは全くありません。むしろ、わたし的にはとても印象が良い国なんです。

帰ったばかりだけど、また近いうちに行きたいなあ。
[PR]
by kiji_tora | 2014-04-17 19:03 | くらし
<< 2014年4月 おいしいソウル... 50代のダイエット >>