2014年 04月 14日
50代のダイエット
何年かぶりに友人(男性)に会いました。
もともとイケメンでカッコいい人だから、どんなになってるかな〜って楽しみにしていたんだけど、会ってビックリ!!!

目の前に現れたのは、おじさんどころか、オジイサン!

いや、ビックリした〜。私の夫と1つか2つしか違わないのにずっとずっと老けてるんだもの。

原因はすぐにわかりました。
私が知っているころから見ると、ずいぶんと痩せてましたもん。

なんていうのかな、痩せたっていうより、肉が落ちて皺が目立つ。それに、痩せた分の皮膚がたるみになって顔全体が下がって見えるんだよね。

聞いたところでは、健康診断の結果で何かがひっかかって、それを機にダイエットを始めたんだそう。
もともとストイックな彼だから、けっこうハードなダイエットをしたんでしょうね。
その結果、年齢よりずっと老けて見えるように思います。

だけど彼自身は、痩せたことが嬉しいみたいだし、痩せた=若返った と思ってるみたいで、やたらと服装が派手になっててね。
ま、それは本人の好みだからいいんだけど、私には「顔と服装がまったく合ってない、派手なオジイサン」に見えてとってもザンネンだったんだけど(;'∀')
が、本人は「最近は、若いですねってよく言われるんだよね・・はははっ」って喜んでいたけど、それは単に着ているもののことでしょうって思いましたとも。(もちろん本人には言えないっ)

若い頃のダイエットは、痩せればきれいになっていた。
でも、40,50代のダイエットは痩せればいいってものじゃないんですね。ただでさえ、代謝が落ちているので痩せることが難しくなるうえ、急激に落とした体重には、皮膚がついていかずそれが皺やたるみになってしまう。
また、この年代の急激なダイエットは逆に健康を損ねたり、かえって体に悪影響を起こすこともあるらしいです。

年を取るとダイエットも難しいし、大変なのね

とはいえ、私は「健康のためにもう少し体重を落としなさい」って言われるレベルですので、痩せなくちゃならないですけど(;'∀')
健康的に、きれいに痩せたいものですね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-04-14 19:47 | くらし
<< ソウルより帰国しました 春の食卓 >>