人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 08日
桜 2014年 (わたしのお気に入り)
桜の季節が去ろうとしています。

桜の便りが届くようになると、毎年ウキウキ。
寒い冬が終わり、本当に春が来たんだな〜ってとても嬉しくなります。

でも、桜の時期は本当に短くて、満開になったと思ったら一夜にして葉桜になり、ハラハラ散っていく。
その潔さが日本人の美意識にあっているのかもしれませんね。

さて、今年もご近所の夜桜を見に行ってきました。うちから歩いて数分のところに野川という川があります。その川沿いは遊歩道になっており、桜並木が続いています。
年に1日、18:00〜21:00の3時間だけ、この桜がライトアップされるんです。
花の開花に合わせて日程が決まるのですが、今年は4月4日でした。
桜 2014年 (わたしのお気に入り)_e0271143_873082.jpg
これは、地元の照明システムの会社が、市民のために全くのボランティアで行ってくださっているものなんです。
日本が不況の中、「今回でライトアップは終わり」と何度か言われたようですが、年々住民の期待は大きくなり、ライトアップ存続のための募金などもあり、今でも続けていただいています。
普段はほとんど人が通らない遊歩道なんですが、この時ばかりはすごい人出で、近年では2万人もの人が訪れるそうです。
桜 2014年 (わたしのお気に入り)_e0271143_8201810.jpg

桜 2014年 (わたしのお気に入り)_e0271143_82028100.jpg

昼間の桜は温かくて春らしくて柔らかなイメージだけど、夜桜ってすごく妖艶で艶っぽく感じるんですよね。その下を歩くだけでドキドキしちゃう。
今年も楽しませていただきました。

そして、4月5日は立川の国営昭和記念公園へ。
ソメイヨシノはまさに満開。花弁も全く傷んでおらず、まさに一番美しい時期の桜を楽しむことができました。
桜 2014年 (わたしのお気に入り)_e0271143_8291128.jpg
ソメイヨシノとピンクが強い桜「陽光」のコラボレーションです。
桜 2014年 (わたしのお気に入り)_e0271143_8292497.jpg
桜 2014年 (わたしのお気に入り)_e0271143_8293279.jpg
桜 2014年 (わたしのお気に入り)_e0271143_830792.jpg

広場には菜の花も植えられていて、まさに春が溢れるよう。多くの人がお花見を楽しまれていました。
桜 2014年 (わたしのお気に入り)_e0271143_8355239.jpg


東京の桜はもうそろそろ終わろうとしていますが、これから桜前線はまだまだ北上するでしょう。
またどこかの桜を愛でることができたらいいな・・と思いつつ、しばらくは東京の散り桜を惜しむことにしましょう。
by kiji_tora | 2014-04-08 08:34 | くらし
<< 春のお花たち (わたしのお気に入り) 1週間経ちました >>