2014年 03月 30日
契約満了
すっかり更新が滞っています。
書きたいことはたくさんあるのだけど、その気力がなくてね。

2月中旬からとある会社でお仕事させてもらっていますが、これが私にはちとハードでしてね。
仕事量が多すぎるわけでもなく、残業を強いられるわけでもなく、自分のペースで仕事できるし、職場の人間関係も良好。

だけど、私には精神的にきつい仕事でした。

事務仕事なんだけど、ちょっと特殊な事務作業で、今までの私のスキルなどは全く役に立たず、すべてが初めて経験することばかり。
専門的な事項を覚えなきゃならないんだけど、その膨大な量は、数か月の勤務くらいじゃ全くモノにならないくらい。

日頃、頭を使うことがない日々を送っている私には、毎日毎日入ってくる膨大な情報量が私のキャパを超えていたのでしょうね。
また、ミスが許されない仕事ですので、常に緊張感を持たなくてはならないのですが、そのON/OFFの切り替えがうまくできなかったのかもしれません。

5時に仕事が終わるからその後の時間は自由なんだけど、業後は全く何をする気にもならない。
どこかへ寄り道しようとか、友達と飲みに行こうとかなんてとんでもなく、スーパーに寄って買い物をする気にさえならない毎日でした。
身体的な疲れはないんだけど、精神疲労が酷くて、帰宅してPCを触る気にもなりませんでした。
当然、家事もしなきゃならないんだけど、どうしてもその気にならず最低限のことだけ。
荒れていく家の中を見ているとこれまたストレスが貯まってしまうんだけど、体が動かない。

週末のお休みはいつもなら、家のことをやってお出かけして・・って忙しく過ごすはずなのに、この仕事についてからは頭も体も鉛のように重くて、何もする気にならない。
3月の3連休は、夫が不在なのをいいことにほどんど寝てすごしたようなものでしたね。

普段なら、飲んで食べておしゃべりしてストレス解消できるんだけど、今回に限っては全くお酒を飲みたいと思うこともなく、人と会うのも面倒になり、仕事以外はひきこもり状態って感じでした。

派遣の仕事で「合う」「合わない」ってあんまり考えたことなかったんだけど、これは私には合わない仕事だったのかもしれないですね。
毎日、心が折れてましたもん。

この仕事も明日で終わり。
契約更新を打診されましたが、今回は丁重にお断りさせていただきました。

終わって嬉しいというより、無事に契約を満了できてホッとしているといった感じです。

さあ、あと1日。
最後のお仕事がんばってきます。

4月になったら、まずは家の片付けをして、部屋も気持ちもさっぱりさせたい。

落ち着いたら、何か新しいことも始めてみたいなあ
[PR]
by kiji_tora | 2014-03-30 10:01 | くらし
<< 1週間経ちました 味噌仕込み >>