2014年 02月 23日
2014年2月 ソウル① 大雪の羽田から出発
ハワイの記録も途中ですが、まだ記憶が鮮明なうちに先週のソウル旅行も記しておきたいと思います。

2月15日 友人2名とソウルに出かけてきました。

この日の東京は、前日昼間から雪が降っていて、仕事も4時過ぎには帰宅命令がでるほどでした。
出発日の15日は、最寄駅から早朝のリムジンバスを予約していたんですが、夕方、バス会社から自宅に連絡が入り、「リムジンバスは運休になる可能性がある」とのことでした。

どうなるんだろう、大丈夫かな??と心配していましたが、主人が「それじゃ、空港まで車で送ってあげるよ」と言ってくれました。
雪国出身の人ですから、雪道の運転も慣れているし、スタッドレスタイヤだし早目に出ればなんとかなるかななんて思ってたんですよね・・・。

甘かった

4時すぎくらいに家を出ようと思ったら、車が雪に埋もれていました(大汗)。それだけでなく、駐車場に雪が降り積もっているため、道路に出るまでの広範囲を雪かきしなければ車を出すことができない状態。
前日夜にはまだ積もっていなかったんですけどね・・・

駅まで行ってみたけど、やっぱりリムジンバスは運休決定でした。
仕方ないので、羽田まで始発電車で移動することに・・・

飛行機は8:55分発だから、普通ならそんなに早く出なくてもいいのですが、この天気ですから交通もマヒしていることでしょう。遅れがあってもいいように、早め早めの行動です。

が、まず京王線の始発がなかなかこない。駅の構内放送がマメに流れて状況を知らせてくれたのがありがたかったです。
約30分遅れで始発電車が到着、大幅に遅れていながらも、ちゃんと動いてくれて助かりました。
が、電車の中でスマホで運行状況を見てみると、山手線、中央線、京急が止まっている!
新宿から先が動けない。どうしよう・・・・
特に、山手線は倒木で止まっているから、復旧には時間がかかりそうな感じ。
航空会社のHPでは、出発便は「通常通り運行予定」になっているから、なんとかして行かなきゃならない。

いろいろ考えましたが、東京モノレールは動いているようだったので、新宿から都営地下鉄大江戸線で大門まで行き、そこからモノレールという移動方法を選びました。
結果としてこれが正解。多少の遅れはあったものの、地下鉄はほぼ通常運行でしたし、モノレールも雪に負けずに動いていたので、7:00前には羽田空港に着くことができました。

この羽田までの時間が本当に精神的に疲れました。
ちゃんとつけるのか・・・ずっとドキドキでしたが、始発に乗ったのにこれで着けなかったらもう仕方ないって開き直りもありましたね。
無事に羽田到着し、友人とも合流できました。

羽田の状況はすごかった。
前日夜の飛行機もまだ出発できていない。
羽田に着く飛行機も大雪で着陸できないので、大阪や中部空港に着陸なんていう表示が掲示板に並んでいる。
この便に乗る予定だった人はどうするんだろうね・・・

とにかく、空港がクローズされ空港機能がストップしている状態なので、離発着はもちろんチェックイン手続きもできないのです。
カウンターには空港職員もいないので、状況の確認もできません。時折、欠航のお知らせ放送が流れるくらいです。

出発ロビーは人が溢れ、ベンチは座る場所もないし、毛布を敷いて床で寝ている人も多い。どこかお店に入って朝ごはんを食べようにも、どこのお店も満席で、入口には入店待ちの長い列ができている。
飛行機が飛んでいないんだから、お客さんも長居になる。列に並んでもいつお店に入れるか見当がつかなかったです。

仕方ないので、8:00開店のお寿司屋さんに開店前から並んで、入ることができました。
1時間ほど食事をしても、状況は変わらずです。
座る場所もないので、到着ロビーに移動し、椅子を見つけてそこで待機。ソウルのガイドブックを見て、あちらでどこに行くか、何を食べるかなんて作戦会議を開きながら待ちました。

が、10:00頃、無情にも私たちの乗るNH1161便の欠航のアナウンスが流れました(・_・;)
10:30から振替の手続きをするとのことでしが、ソウル便以外にも上海、台北行も欠航になったので、カウンター前には600名ほどが押し寄せるというすごい状況になってました。

でもね、去年修行してスターアライアンスゴールドを取っておいてよかったです。
ビジネスクラスのカウンターで手続きしてもらえるので、待ち時間も短くて無事に次の11:30出発の便に振替てもらうことができました。
3人並びの席は取れないと言われたけど、今日中にみんな一緒にソウルに到着できるなら文句は言いません。
エコノミーの列に並んでいたら、手続きができるまでどれだけ時間がかかったのかわかりません。振替便も夜便とか翌日の便になったかもしれませんよね。

とりあえずこの時点でチェックインが済み、搭乗券を手にしてすこしホッとしました。
でも、出発時間は相変わらず未定でしたけど。

長くなるので続きます
by kiji_tora | 2014-02-23 23:05 | ★2014.1 ソウル
<< 2014年2月 ソウル② ソウ... 2014年1月 女子旅ハワイ③... >>