人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 29日
MVCI管理費支払い
所有するタイムシェアの管理費支払いの季節になりました。

今年の支払いはこちら
MVCI管理費支払い_e0271143_15551942.jpg


Grand Chateau      $589.93
Ko Olina Beach Club  $949.67
(いずれも隔年所有分の管理費となります)
それから、Club Duesは支払い済みのため$0.00になっていますが、$175.00がかかっています。

さっさと支払えばよかったものを、いつもギリギリまでおいてしまうので、どんどん円安が進んじゃって今日は105円台に・・・(大汗)
当面は円安傾向にあると思うので、このあたりで支払うことにしました。

グランドシャトーは、コオリナに比べると販売価格も管理費も廉価だし、管理費の値上がり率も低い。
でも、リワード交換するならコオリナOVと同じポイントになるので、かなりお得な感じがします。
でも、今、新棟を作っているそうだから、それが出来上がると管理費にも影響してくるかもしれないですね。

それにしても、この管理費ってのは、毎年上がり続けているんですよね。
いつか上げ止まることってあるのかしら??
このまま管理費が上がり続けるなら、うちでは支払い続けるのは難しくなるかもしれません。
土地の所有権があるタイムシェアって、不動産のオーナーになれるし、相続もできる永久的な権利です。ちょっと聞くとよさそうな気がするけど、よくよく考えると逆にお荷物になってしまうんじゃないかと思うんですよね。
老朽化が進んだリゾートって、リセールで売りたくても売れないだろうし、管理費はどんどん上がる一方になるでしょう。
だけど所有権があれば税金は絶対に払わなければならないわけだからね。
相続できるって言ったって、老朽化したリゾートをもらって嬉しい人っているのかなあ。
そんなことを考えると、お荷物になる前に売却したほうがいいかも・・なんて考えちゃうんですよね。

いつが手放す時期になるのか・・・
タイムシェアについては、いろいろ考えることが多いです。
by kiji_tora | 2013-12-29 20:06 | 海外旅行
<< 今年もよろしくお願いします 夫、帰宅(笑) >>