2013年 10月 28日
オリンパス PEN Lite E-PL6
コンパクトデジカメを買い替えたいなあとずっと思っていました。
でもね、デジ一眼を使っている私は、コンデジはあくまでメモ代わりとして使うくらい。なので、メーカーやスペックなどあんまりこだわりがない。
できればRAWで撮影できればいいなあくらいにしかっていなかったので、下調べなどなし。
売り場の販売員さんに話を聞いて、決めればいいや・・・・くらいに思っていました。

で、コンデジを買いに行ったのに、持って帰ったのはコレ
e0271143_10343880.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットです。

あはは・・・コンデジじゃないじゃん(;'∀')

あれこれ見ているうちに、どうしても欲しくなって「えいっ」って飛び降りてしまった(爆)
私にとっては初めてのミラーレスです。

メモ代わりに使うにはもったいないし、作品を取るのはやっぱり大きな一眼レフになるから、どう使うのさって感じはあるんだけど、欲しかったんだもーん。

春のヨーロッパで、一日20000歩くらい歩いてたら、デジ一眼の重さが意外にもきつかったのね。ボディ+レンズ1本だけでも、長時間になると、カメラの重さがずっしりと肩に負担になってきて、疲れが倍増した気がする。
コンデジではちょっと物足りないけど、デジ一眼を持つほどではない、街角スナップとか旅の写真には、ミラーレスってピッタリですね。

小さくて軽量ボディは、街歩きやお散歩にもピッタリだし、ストラップやボディケースで可愛くデコレーションもできる。首や肩に下げても、今までのデジ一眼みたいにごつい感じがまったくしない。まさに女子カメラだね。私も、レザーのストラップにしようかな♪

しばらくお天気が続きそうだし、お散歩がてら秋バラでも撮りに行ってこようかな。
しばらくは、あれこれ使ってみて、早く慣れないとですね。


それにしても、今のコンデジってすごいのね。
画素数も多くなってるし、メモ代わり・・なんて言えないほど、いろーーんな機能がついている。これならだれでも簡単にきれいな写真が撮れそうですね。
・・とはいえ、この機能を全部使いこなす人っているんだろうか・・と思ってしまいました。
[PR]
by kiji_tora | 2013-10-28 10:59 | お気に入り
<< 2013年4月スペイン・フラン... 2013年4月スペイン・フラン... >>