人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 24日
2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota
2013年5月2日
スペインからフランスに入りました。
パリに着いたのは19:00を周っていましたが、この時期のパリってまだまだ外は明るいのよね。

ホテルはパリ・マリオット・シャンゼリゼ
本当は別なホテルを予約していたんです。予約した2012年9月の時点では1€=90円台だったのが、2013年4月には1€=135円になっていた。
この急激なユーロ高で大幅に宿泊費アップとなってしまい、予算オーバー(泣)
もともとの予約をキャンセルして、手持ちのマリオットリワードで予約を取り直しました。

パリ・マリオットはシャンゼリゼ通りに面したところにあり、立地は最高です。メトロの駅からも数分です。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota_e0271143_15401716.jpg
ただシャンゼリゼの歩道に面してあるので、車寄せなどはありません。道路沿いに車寄せの小さなテントのようなものがあるだけ。雨が降っている場合には車の乗り降りに濡れてしまいますね。
1階はブランドショップが並んでいて、その間の小さな玄関にドアマンがいます。そこから2階に上がったところがレセプションになっています。
大きな看板とかもないし、知らないと見過ごしてしまいそうな感じです。

お部屋はデラックスルームにアップグレードしてもらったんですけどね。

お部屋のドアを開けると、あれ?階段?
2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota_e0271143_15443348.jpg
メゾネットタイプのお部屋でした。
階段の左手にクローゼットとバスルームがあります。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota_e0271143_15552916.jpg
バスタブとシャワーブースが離れているタイプでした。
アメニティはロクシタン
2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota_e0271143_15555043.jpg
でもね、なぜかこの石鹸の販売元はロクシタン・ジャポンになっていて、原料とか使用上の注意は日本語でかかれていました(笑)

階段の下はベッドルーム
2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota_e0271143_1556389.jpg
大きなベッドがデーンと鎮座してます。もちろんミニバーやテレビ、デスクもあるけど、部屋は狭いよねぇ。
ベッドの両脇でスーツケースは開けるけど、それでも狭い。
パリのホテルでは仕方ないことなんだけどね。で、メゾネットなので、スーツケースや荷物を持って階段の上り下りがあるでしょ。できたら避けたいお部屋でした〜

で、このお部屋の料金ですが
2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota_e0271143_1556204.jpg

な、なんと950€
この時のレート1€135円で計算すると、128,250円ですよっ!
タダで泊まってるから文句は言えないけど、この部屋の狭さでこのお値段!!!ありえなーい。

さて、荷物を置いたらディナーにお出かけします。
主人が何かのガイドブックで見つけたらしい「Bellota-Bellota」へ。
地図をみるとどうやらホテルからエッフェル塔のほうへ歩いて15分くらいみたい。

地図を片手にでかけてみると、あ、あった。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota_e0271143_16113984.jpg
お店の入口に、生ハムの脚がぶら下っているのですぐにわかりました。
Bellota-Bellotaってスペイン語読みで、ベジョータ・ベジョータと読みます。
ベジョータとは、高級とされるスペインのイベリコ豚の中でも最高ランクのことを言うのだそうで、こちらはそんなベジョータの専門店なんです。
フランスに来てまで、スペインの生ハムか?とも思うんですけど、食にうるさいパリで食べる最高級の生ハムもいいかも。

このお店に英語のメニューはなく、フランス語のメニューでした。でも、スタッフのお姉さんが流暢な英語でいろいろ相談にのってくれるので全く問題なしです。

2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota_e0271143_16164281.jpg
右側がお姉さんおススメのグリル。私、豚肉って完全に火を通すものだと思っていたんですけど、これ、どうみてもミディアム。大丈夫なの?って思ったけど、スライスして出てきているんだから大丈夫なんでしょう。
身は、牛肉のようなしっかりした赤身なんだけど、味はやっぱり牛肉とは違う。私、豚肉は苦手なんだけど、これはものすんごくおいしかった。牛肉よりずっと食べやすかったです。

左側が他の全テーブルでオーダーされてたBellota-Bellota sur son volcan ボルカンって火山のことで、このドーム型容器の内部に小さなキャンドルが入っているんです。
その熱で生ハムの脂を溶かしながら頂くというものです。
これがねー、絶妙の温度で、決して温まるとかぬるくなるといったものではなくて、あくまで脂が少し柔らかくなるって温度なのよ。
その脂がまた甘くて最高なのでした。おいしすぎてマジで舞い上がってしまいました。
このまま食べてもおいしいんだけど、自家製トマトソースを添えるとまた違ったおいしさ。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota_e0271143_1634616.jpg

バゲットに乗せてこんな感じで頂きます。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota_e0271143_16342712.jpg

またねー、パンが旨いのだ!それは、このお店に限らなくて、パリってパンが本当においしいんだよね。
スペインワインとともに、満足のディナーでした。

こちらのお店、レストランだけでなく、生ハムの量り売りもしているので、テイクアウトしてホテルのお部屋でいただくのもいいかもしれません。
もし、帰国日だったら日本に持って帰りたいくらいでした。

ライトアップしたエッフェル塔を見ながらホテルに戻ります。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑫ パリマリオットとBellota-Bellota_e0271143_1636192.jpg
(携帯電話のカメラなので画像が荒くてスミマセン)
by kiji_tora | 2013-10-24 16:44 | ★2013.4 スペイン、フランス
<< 2013年4月スペイン・フラン... 2013年4月スペイン・フラン... >>