人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 27日
第42回 RSP in 品川 TRKガーデンシティ千葉 Royal Chapel Wedding
第42回 RSP in 品川に参加しました。
TRKガーデンシティ千葉の Royal Chapel Weddingのご紹介です。

私が結婚式を挙げた20数年前は、神式かキリスト教式で結婚式を挙げ、その後に披露宴というのがお決まりのパターンでした。

でも、今って結婚式のスタイルが変わってきているんですよね。
宗教的な結婚式はせずに、披露宴で臨席者の前で愛を誓う「人前式」の結婚式が増えているんだとか。
そして、最近は仲人さんも立てないんだそうですね。

一度、人前式の結婚式にお招きいただいたことがありますが、その時の印象はイマイチだったのよね。
いわゆるセレモニーにある、緊張感とか神聖さがなくって、ただの結婚報告って感じだった。

とはいえ、私は人前式に否定的なわけでないんです。決まりがないからこそ、2人のオリジナリティ溢れるお式が作れるし、お仕着せのセレモニーじゃないから、心にも残るでしょう。

ここで重要なのが、プロの意見、つまり結婚式場の企画力じゃないかしら。
RSPでは、TRKガーデンシティ千葉さまによる摸擬披露宴をちょっとだけ見せていだきました。
第42回 RSP in 品川 TRKガーデンシティ千葉 Royal Chapel Wedding_e0271143_22233135.jpg
(ブレブレ写真ですみません ('◇')ゞ)
突然、会場が暗くなって、新郎新婦が登場したときにはビックリしたけどね(笑)

すてこの日は人前式結婚式での、演出をいくつか見せていただきました。
やっぱりね、華やかな演出が好きな人もいれば、あまりショー的なものは嫌って人もいるでしょう。業者さんはこういった引き出しをいっぱい持っていると有利なんじゃないかなと思うわ。
もちろん、お料理やお花なんかも大切だよね。

あ、人前式の結婚式のことばかり書いちゃったけど、こちらにはRoyal Chapelというすてきなチャペルもあるんですよ。

最近は、結婚式の御呼ばれもすっかり遠ざかっていますので、最近の結婚式事情に触れることができて、時代の流れを感じちゃった私なのでした。

でもね、RSP 主婦の部でブライダルのプレゼンってどうなのかなあ?
これから結婚するような、OLの部ならわかるけど、決して主婦向きのプレゼンではないよね。
どうせなら、他のパーティプランとか、レストランの紹介だったらよかったのに・・・と思ってしまいましたわ。
by kiji_tora | 2013-09-27 22:34 | モニター他
<< 第42回 RSP in 品川 ... おうちでラクレット >>