2013年 08月 26日
ヤギ牧場とラベンダー畑
マウイって、観光スポットが少ないせいで、あまり出かけなかった私たち。
レンタカーを借りたけど、スーパーへ買い出しに行くくらいしか使わなかったのよね。
そしたら夫が「せっかく車を借りたんだから、どこかにドライブに行きたい」と言い出した。さすがに毎日ゴロゴロしているのにも飽きてきたらしい(笑)

でも、マウイのガイドブックも持っていない私たち。ちょうど少し前に発売された「Hanako」に、マウイ島が数ページ紹介されていたのでそこに出ていたクラという街へ出かけてみることにしました。

今回のマウイ島での足になってくれたのは、KIAというコンパクトサイズの車。
e0271143_12202087.jpg
ちょっと珍しい緑色だったので、どこに停めていてもすぐにわかって便利でした。去年のコオリナではKIAのオレンジ色で、こちらも目立ったんだけど、レンタカーって白とかグレーみたいな同じような色が多いから、目立つ色っていいですよね。

まずは、Surfing Goat Diary というヤギ牧場へ。
ドイツ人オーナーが、17K㎡という広大な敷地でヤギの飼育、ミルクでチーズの製造・販売をしています、
まず出迎えてくれるのが、小さな赤ちゃんヤギ。かわいいです
e0271143_12194242.jpg

ちょっとみると、なんで牧場にサーフボード?って思うんだけど、まああんまり気にしないことにしましょう。ハワイってサーフィンのイメージありますしね(笑)
e0271143_12225988.jpg
e0271143_12233219.jpg


10ドルで牧場ツアーがあったので参加してみました。参加者は私たちを含め4名。胸にステッカーを貼ります。
e0271143_12242628.jpg

最初に、エサ(干し草)の入った袋を受け取り、ヤギに餌をあげながら、色々な説明を聞きます。
e0271143_1224485.jpg

e0271143_122545.jpg
その後、搾乳場へ移動。実に際に搾乳しているところは見れないけれど、そのプロセスなどのお話がありました。それから、ガラス越しにチーズ工場の見学。最後に売店前で、チーズの試食でツアーは終了。所要時間は25分くらいだったかな。
敷地は広いんだけど、ツアーでも見れるのは、入口付近のほんの一部だけ。ちょっとがっかりで、これなら参加しなくてもよかったかなって思っちゃいました。もうすこし散策できる範囲が広いといいのにな。

でも、チーズはとてもおいしかった。それまで、ヤギのチーズって独特の風味が苦手だったんだけど、ここのはあまり熟成させないフレッシュタイプなせいかすごくクリーミーでおいしかったです。

こちらの施設は入場料はかからないし、トイレの利用もできるので、ドライブ途中にトイレ休憩として立ち寄るにはいいかもしれないですね。

・・・・リアルな私の主人を知っている方へ。
夫、ヤギに似てませんか?(爆)

続いて All'i Kura Lavender farmというラベンダー畑へ。
高地にあるクラのなかでも一段と小高い丘の上にあるこちらのファームは夏のハワイなのにすごく涼しいんです。
駐車場で1人3ドルの入場料を払うと、マップと1本のラベンダーが渡されました。
e0271143_12363243.jpg
ラベンダーって1本でもすごくいい香りがするんですね

斜面一面にラベンダーが咲いています。ラベンダーの種類もいろいろあるんですね。ここでは200種類くらいが栽培されているのだそう。ラベンダーの香りに包まれて、しばしお散歩。
e0271143_1373420.jpg
e0271143_12381464.jpg

丘の上なので、下の景色もきれいに見えました。
e0271143_1238487.jpg

売店では、サシェやオイルなどのラベンダーグッズが販売されています。
お店の方に「日本人にはラベンダーソルトが人気よ」と言われ、ちょっと試食させてもらいましたが、普通の人工的なシーズニングソルトにラベンダーが混ざっているって感じ。そのラベンダーの香りがいつまでも口の中に残って、イマイチでした。
ラベンダーのチョコレートなどもあるんだけど、ラベンダーはやっぱり食品に入れるより、純粋に香りを楽しむほうが私は好きだなあ。

マウイって観光スポットが少ないせいか、ヤギ牧場やラベンダー畑でも、それなりに人が入っていましたね。

その後、カフルイのROSSやらWhole Foodsをぶらりとし、カアナパリのお隣のラハイナをホロホロ。
e0271143_1250389.jpg
海岸にそって、レストランやカフェ、ショップが並び、海岸の観光地って感じの町並みですね。

ここでド派手なバスに遭遇!くじらだ〜!
e0271143_138747.jpg
これ、JTBが運航しているマウイのシャトルバスなんですって。カパルア〜カアナパリ〜ラハイナの各ホテルやショッピングモール、主要スポットなどを周っているそうです。
マウイって日本人が少ないってイメージあったけど、これからJTBはどんどん売り込んでいくのかしらね。
[PR]
by kiji_tora | 2013-08-26 06:28 | ★2013.8 ハワイ
<< 第42回RSP in 品川に参... 銀座 松濤 黒糖まんじゅう@ヒカリエ >>