2013年 08月 25日
銀座 松濤 黒糖まんじゅう@ヒカリエ
私、あまり甘いものは好んで食べないし、特に和菓子はどちらかというと苦手。
自分が食べるために買うことなんて、まずなかったんです。

が、最近のお気に入りがコレ
e0271143_17455972.jpg
銀座 松濤の「松濤まんじゅう」 ヒカリエの店内厨房で作られるヒカリエ限定の商品です。

饅頭というには薄っぺらくて、あんまりまんじゅうと言う感じはないですよね。
e0271143_17474392.jpg


驚くのはその食感で、普通のお饅頭とは全く違うものです。もっちりプニプニしていてちょっと葛餅を思わせるような感じがします。

中のこしあんは上品な甘みで、実にあっさりとしたお饅頭。
甘いものが得意でない私でも、2個3個ぺろりといけちゃうんです。

黒糖のお菓子って、ともすると黒糖の風味が強く出て濃厚になりがち。なので、暑い夏は特に敬遠しがちですけど、これは実にあっさりと仕上がっていて、暑い夏でもおいしくいただけるんです。

でね、1個74円っていうお値段も嬉しいでしょ。
スーパーやコンビニで売られている和菓子ですら、80〜100円くらいはしますからね。

そんなわけで、渋谷に出るとついついヒカリエに寄ってしまう私(汗)
最近は手土産やお使い物に差し上げることも多いのですが、どなたからもおいしいと喜ばれています。
昨日も手土産用に購入したついでに、自宅用にも5個購入。
e0271143_17504535.jpg

和菓子って、お使い物用に箱入れされたイメージだけど、これは気軽に1個から買えるのも嬉しいです。
実際、昨日も若い女の子が「2個」「3個」と買ってました。

ああ、ハワイで増えた体重を減らさなくてはいけないのに、またまた誘惑に負けてしまったわ・・・・
[PR]
by kiji_tora | 2013-08-25 06:49 | お気に入り
<< ヤギ牧場とラベンダー畑 天国のハナと東マウイ ③ >>