2013年 08月 24日
天国のハナと東マウイ ③
前回の続きです

ハナを過ぎ、車はハレアカラ山の南側の海岸線を進んでいきます。
山を挟んで北側は、雨が多く熱帯雨林のジャングルのような光景ですが、北側は雨が少なく乾燥していますので、また違った光景が楽しめます。

ハナから30分程のところにあるオヘオプールは、東マウイの観光のハイライトで、どんなガイドプックやパンフレットにも紹介されています。

こちらは上からみたところ
e0271143_840330.jpg
プールがわかるかしら?古代ハワイアンがみそぎをした場所と言われている7つの聖なる池~オヘオプールです。

こちらはハレアカラ国立公園の一部となっており、歩きやすいトレイルも作られ、ビジターセンターもあります。
e0271143_8495849.jpg

e0271143_8501788.jpg
オヘオプールまで10分程の歩きやすいトレイルですが、日影がほとんどないので帽子は必須です。
e0271143_8503442.jpg
大きなバニヤンツリー
e0271143_8504846.jpg
オヘオプール 渓谷から滝となって流れ出した水が、プールを経て海に流れ出しています。

この日は、流れが速くて遊泳禁止が出ていましたが、日によっては多くの人がオヘオプールで泳いでいるそうです。
まさしく、緑に囲まれた天然のプールですよね。「楽園」って言葉が頭の中に浮かびました。

オレオプールを過ぎると、道が未舗装になっていきます。こんな感じね
e0271143_8573486.jpg
車が1台やっと通れるほどの幅ですが、もちろん相互通行なので対向車も来ます(-_-;)
小さなカーブが続きますが、ミラーなんてありませんし、側面は海岸線の崖008.gif ガードレールはあったりなかったり・・・。この部分がレンタカーの保障外となってます。

車はワイユの丘で停止。
観光地でもないので看板も何も無いし、人も車もいないのですが、青い海と、緑の草原が広がる風景は言葉にならないぐらい美しいです。
e0271143_98495.jpg
この丘は風がいつも強く吹いているんだそうで、1本だけある木も風の流れに沿って枝を伸ばしています。順応力というか、木の生命力を感じました。
e0271143_91117.jpg
何だか北海道チックな写真でしょ(笑)

悪路から舗装した道路にでると、マウイドライブもそろそろ終わり。
次のポイントはマナワイヌイ峡谷
グランドキャニオンならぬ「ミニミニキャニオン」と称される小さな峡谷ですが、長い年月をかけ、風や雨で浸食されて、ハレアカラにこんな裂け目ができたのだそう。
ミニって言っても、下を通る道路の大きさと比べると、かなり大きなものですよね。
e0271143_9171256.jpg

峡谷の逆側には、マウイの青い海が広がっています。
e0271143_9175610.jpg
きれいだなあ・・・。すごく幸せな気持ちになるの、わかっていただけるでしょうか?

ツアー最後の立ち寄り場所は、テデスキーワイナリー
ここは、自分たちでレンタカーで来ることもできるんだけど、運転手さんはワインの試飲できないものね。やっぱりツアーで来てよかったね〜って夫と話しました。
マウイで唯一のワイナリーです。
e0271143_923542.jpg
e0271143_924865.jpg
e0271143_9241984.jpg


ワイン造りの歴史や展示の他、売店もありますし、カウンターではワインのティスティングができます。この日は赤、白、スパークリング、フランボワーズのリキュールをお試しさせていただきました。どれも軽くて飲みやすい
また、こちらのオリジナル商品、パイナップルホワイトチョコレートもおいしかったです。
*試飲は無料ですが、アメリカの慣習としてチップを置くことをお忘れなくとガイドさんからのアドバイスあり。
チップって普段はなじみのない習慣なので、このような時にも必要だとは気がつきませんでした。お勉強になりました(笑)

楽しかったツアーもこれで終了。16:30頃、ホテルに送っていただきました。

私たちが滞在しているカアナパリやワイレアなどは、リゾート開発が進み、高級ホテルが立ち並び、ショッピングモールがいくつもできています。
でも、同じマウイ島でも、今日訪れた東マウイは全然違いました。
溶岩がゴロゴロ転がる海岸に打ち付ける荒波、熱帯雨林のジャングルに咲き誇る花や、豊かな実りをもたらせてくれる果実。
緑の中を流れる美しく力強い滝。青い海、青い空。心地よいハワイアンブリーズ。
太古の昔から、人間の手が一切加えられていない、美しいハワイの自然がそこにありました。
最近は、食べ歩きやお買い物より、こんな自然の中に身を置くのが何より好きな私たちにとって、本当に充実したいい1日でした。

おまけ:
お部屋から見るこの日のサンセットもこれまた見事で、気持ちよく1日を終えることができたのでした。
e0271143_9343532.jpg
うん、今日はとってもいい1日だった。






ハナまで、自分でレンタカーを運転して行きたいという方も多いと思います。
未舗装の部分は、かなり道も細いしレンタカー保障外ですが、だからこそスピードを出す車や無謀な運転をする車は少ないですから、安全運転でゆっくり走行すれば行けないことはないと思います。道も1本道なので迷うこともないですしね。

ただ、道中にガソリンスタンドはありません。ハナで全米一高いガソリンスタンドがあるだけですから、出発前に満タンにしておくことをお勧めします。
また、当然ですが、途中にコンビニなどもありませんので、最低限の飲料水や食料等は持っていったほうがいいです。

また、今回、私はツアーに参加したので、トイレに困ることは全くありませんでした。トイレ休憩で停まるところはどこもきれいな公衆トイレでした。でも、何も知らずにいくと困ることになっていたかも(笑)
特に、女性はそのあたりも調べてから行かれることをお勧めします。
[PR]
by kiji_tora | 2013-08-24 09:42 | ★2013.8 ハワイ
<< 銀座 松濤 黒糖まんじゅう@ヒカリエ 天国のハナと東マウイ ② >>