2013年 08月 23日
天国のハナと東マウイ ②
前回の続きです。

ハナに入ると、それまでと街の様子が一変します。
それまでは、集落とか街っていう感じではなくて、道路沿いに何軒か建物があるって感じでしたけど、ハナはいわゆる「街」の風情です(笑)

天国のハナと言われるので、さぞかし美しい街なのだろうと思っていたのですけど、それとはちょっと違うんですよね。
ハナという名前から、私たち日本人は「花」をイメージするからハナ=美しいって思っちゃうんだけど、実はハナってハワイ語ではwork つまり労働のことなんだそうです。
この辺り、昔は多くの移民が入植し、さとうきび畑を開墾していたところなのです。周りには何もなく、道は険しい。そんな中でハナは美しい海があり、平坦な「街」なわけです。そこで、ハナはまるで天国のようだと言われたのだとか。

ハナは天国・・というより、のどかで小さな街でした。まるで、そこだけ時間が止まっているんじゃないかと思うくらいにのんびり、静かな静かな街。目に入るのはホテルと牧場くらいです(笑)

ハナにはいちおう空港もあるのですが、8人乗りの小さな飛行機が離着陸するだけ。
その利用者のほとんどが「ホテル ハナマウイ(通称ハナホテル)」のゲストだそうです。このハナホテル、ここだよって言われないとわからないほど小さなひっそりとしたホテルです。
e0271143_6581015.jpg

でも、お客さんは本土からのセレブが多く、全室1泊400ドルから一番お高い部屋は1泊4000ドルもするそう。
この周りは、ゴルフ場もショッピングモールもなく、海と豊かな自然と静かな時間があるだけ。
ホテルのお部屋にはテレビもラジオもなく、電気も最小限しか使われていないそうです。まさに、のんびり流れるハワイ時間に、ゆったり身をまかせるバカンスを過ごす場所なのでしょうね。
こちらでの娯楽はシュノーケリングと乗馬のみだそうです。いましたよ、乗馬組(笑)
e0271143_6582693.jpg


本日のランチは、ハナベイのピクニックテーブルで、サンドイッチのランチボックス。
e0271143_658558.jpg

e0271143_6591866.jpg
サラダとフルーツ、クッキーが入っています。さすがアメリカサイズのサンドイッチ、スゴイボリュームです。
公共のピクニックテーブルは汚れた感はないのですが、ガイドさん、椅子もテーブルもきれいに拭いてくれて、テーブルクロスまでかけて下さいました。こういうサービスって嬉しいです。
それにしても、お天気のいい日に海を見ながらお外で食べるごはんっておいしいですね。

食後は、「ハセガワ ジェネラルストア」でお買い物。
e0271143_6593871.jpg
e0271143_6595177.jpg

こちらは日本人のハセガワ氏が1910年に創業した、いわゆる「よろず屋」さん。オアフ島の「マツモトシェイブアイス(松本商店)」とともに、日本人のお店としては全米でとても有名なのだそうです。
この不便なハナで暮らす人のためにと造られたお店は、トタン屋根のノスタルジックな佇まい。
とにかく品揃えが豊富で、食べ物の隣にスパナなどの工具やペンキがあったり、イマドキどこで仕入れるの?って思うようなハエ取り紙があったりと、おもしろいお店でした。
単なるお店の役割だけでなく、店先の掲示板は街の情報交換の場となっており、ハナタウンのコミュニティの一端を担っているような感じでした。

夫は、こちらの商店がツボにはまったらしく、オリジナルTシャツやらバッグをお買い上げ〜(笑)

笑っちゃうのは、ハセガワさんの家紋入りTシャツ。
e0271143_701288.jpg
↑これがTシャツにプリントされています。漢字で長谷川って書いてあるんだけど、誰が買うんだろ?

このハセガワ ジェネラルストア、だいぶ老朽化していることもあり、建て替えの話が進んでいます。もしかしたら、その名前も変わってしまうかも・・・ということで、この写真、貴重なものになるかもしれませんね。

ハセガワジェラルストアのお隣に、唯一のガソリンスタンドがあるのですが、ここは全米一ガソリン価格が高いスタンドなのだそうです。
考えてみれば、陸路では道が細くてタンクローリーなんて通らないだろうし、ガソリンの運搬も大変なところだもの。

ハナの街を後にし、海沿いに車を進めます。
e0271143_711244.jpg

こちらはハモアビーチ。全米ビーチベスト10に毎年入る、きれいなビーチです。
ほぼハナホテルのプライベートビーチみたいになっていて、宿泊者専用のチェアなど置かれています
(ハワイのビーチは、プライベートビーチってないんですけどね)

ワイレアの滝
e0271143_712689.jpg
東マウイには本当に滝が多く、ドライブの途中あちらこちらで滝を見ることができました。


長くなるのでまたまた続く
[PR]
by kiji_tora | 2013-08-23 21:14 | ★2013.8 ハワイ
<< 天国のハナと東マウイ ③ 天国のハナと東マウイ ① >>