2013年 08月 19日
天国のハナと東マウイ ①
GWのヨーロッパ旅行記も終わってないけど、とりあえず記憶に新しいうちに夏のマウイの記録をアップしちゃいます。

マウイに行ったら訪れたい是非場所がありました。
マウイ島に東側に位置する「天国のハナ」と呼ばれる美しい街です。
しかし、マウイに行ったことのある友人たちに聞いてみると、皆、口をそろえて「自分でレンタカーで行くのは無理。行くならツアーで」と言っていました。
調べてみると、ハナハイウェイがなかなかの悪路らしくカーブの連続。その上、未舗装部分はレンタカー保険の対象外となっています。
せっかく行くのに、運転に気を遣いすぎてへとへとになるのも嫌だし、万が一の事故があった時に保障がないのも怖い。そんなことを考えて今回はツアーに参加することにしました。
これが大正解!実に満足な1日を過ごすことができました。

朝のピックアップは6:05と早目です。いくつかのホテルを周り、ツアー参加者は総勢13名となりました。
まずはカフルイの街で朝ごはん。
そう、このツアー、朝食と昼食がついているんです。
といっても、朝はパンとフルーツ、飲み物の軽いものですが、どれも好きなだけ取れるので十分な朝食でした。
こちらのお店で、お昼のピクニックボックスを用意してもらい、いよいよハナに向けて出発〜♪

本日の走行コースはこんな感じ
e0271143_5335023.jpg

マウイ島東側をぐるりと1周するハナハイウェイを通ります。(地図はdrive-hawaii.comさまよりお借りしました)

カフルイからハナへは84kmのハナ・ハイウェイ(HI-360)を通ります。
カフルイを過ぎると、窓の外には思い描いていたマウイの光景ー青い空とさとうきび畑が広がっています。いいなあ、こんな素朴な風景って。
e0271143_5342680.jpg


パイアを過ぎたころから、道が悪くなり始めます。舗装はされているのですが、ハナまでの間に続くカーブは何と600以上。車一台がやっと通れる幅の橋が54ヶ所続くことになります。
いや〜、自分たちでレンタカーで来なくてよかった。これは運転だけで相当疲れるよ。
ちなみに、全米のアトラクションベスト10の7位だかに、こちらのハナハイウェイが入っているそう。1位はユニバーサルスタジオで、2位がディズニーランドだそうです。それにしても、一般道路がアトラクションって・・・(笑)それだけ、スリリングなローラーコースターに近いってことかしらね(爆)

マウイ島のほぼ中央部分にあるハレアカラの山を挟んで北側は雨が多い地域になります。
なので植物も多く茂り、行きは森の中をドライブしているようです。

ベテランガイドさんは、タイトな道を走りながらも、マウイの歴史や風土、産業等についていろいろ興味深い説明をしてくれます。
そのうえ、マウイの植生についてもすごく詳しい。道端にお花が咲いていたり、実がなっていたりするので、頻繁に停車してお花を見せてくれたり、実を取ってくれたり・・・。
e0271143_5365520.jpg
お花の蕾部分。中を開くと真っ赤な花弁があるんだけど、太陽にあたるとオレンジに色が変わっていく
e0271143_5375322.jpg
こちらの実を握ると中の水分が出てきます。肌につけると皮膚がサラサラに・・・。天然のボディローションです。
e0271143_538566.jpg
レイを作るククイの身を割ってくれました。これを磨いてレイにするんだそう。

知識もすごいんだけど、植物ってその時々によってあるものが違うでしょう。今、どこに何が咲いていて、何が生っているのかをきちんと把握して、時間通りにツアーを組み立てるってすごく大変なことですよね。
おまけに運転にも気を使わなきゃならない。
プロのガイドさんじゃなけれができない仕事だと思いました。
野生のアボカドやマウンテンアップルなど、いろいろな果物も見せてくださいました。

最初の下車地はケアナエ半島。
ここはトイレ休憩だけなんだけど、こんな溶岩がゴロゴロしている海岸です。
e0271143_5404363.jpg

途中、景色のよいところで車を止めて撮った1枚。でもどこだっけ・・(-_-;)
e0271143_54116100.jpg


その後、フルーツスタンドが並ぶナヒクという街へ立ち寄り。
ここで、ちょっと珍しい「ハナスタイル ココナッツキャンディ」を購入。キャンディと言っても、飴ではなくてココナッツスライスに熱を通して味をつけたもの。キャンディというよりチップスといった感じかな。
でも、油っぽくないので食べやすく、噛みしめるとココナッツの風味が口の中に広がります。

お店というよりテントの売店ですね(笑) 
e0271143_5442669.jpg
e0271143_5443813.jpg
e0271143_5445191.jpg
こちらで、天然のノニジュースを試飲させていただきました。よくテレビの罰ゲームで出てますよね。やはり衝撃的なお味でした。
例えるなら、古漬けの漬物の上澄み液を飲んでいるような・・・(ってそんなもの飲んだことはないんだけど)

そしてハナの街へ。

長くなるので続きます
[PR]
by kiji_tora | 2013-08-19 22:56 | ★2013.8 ハワイ
<< 天国のハナと東マウイ ② Mariott's M... >>