2013年 08月 01日
旅行準備いろいろ
今日から8月ですね。
今朝の天気予報では、雨の予報で、場所によっては土砂降りになるって言っていたから、折り畳み傘を持って出かけたのに、日中はピーカンの猛暑!雨傘ではなく、日傘が必要でしたね。

今日、明日は仕事の契約の関係で、お休みになってます。
この2日の休みは、私にとってものすごく貴重な時間。なかなかできなかった旅行準備に関する諸々を片付けることができました。

仕事をしていると、なかなかできないっていうのは、まずは電話で連絡をとるということ。
DVCメンバーサービスとレンタカーの日本の窓口へ連絡し、必要事項を依頼&確認しました。
仕事していると9:00〜17:00の営業時間内にかけるのって難しいんですよね。
お昼休みにかけたとしても、電話が混んでいて繋がらないことも多いし、時間に制限があるとイライラしちゃって、聞きたいことも聞き忘れたりしちゃう。

あと、留守中の新聞を止めてもらうとか、宅配野菜のお休みの連絡とか・・・
ついでに、病院とネイルの予約変更と、人間ドックの予約もしちゃった。(人間ドッグ、年末まですでに予約が埋まっててビックリ!)
専業主婦だと、電話はいつでもかけられると思っているけど、お仕事しているとこういうことが思うようにいかないんですよね。
よく、「マメにIIに電話して、交換物件をチェックするといい」なんて聞くけど、仕事してたら絶対無理だわね。

それからESTAの申請も行いました。
これは24時間いつでもできるんだけど、結局ギリギリにならないとやらないんだよね。
2人分、無事に申請完了
e0271143_1731657.jpg


前回、なぜか夫に承認が出ず「保留」となって焦ったことがあったなあ。数時間後にもう一度確認してね・・みたいなメッセージが出て、後で見てみたら「承認」されていてホッとしたんだった。
あれ、何だったんだろう???

そうそう、ESTAが施行されたばかりの頃、ホノルル空港でESTAをt得していなかったグループがイミグレーションで止められていて、I-94 を書かされていたっけ。
でも、今じゃそんなことないよね。きっと入国拒否になるんだろうなあ。もしくは、日本の空港でストップかかるとか・・・

さて、次は荷物の準備だ!
私は、旅行中はあまりちゃんとしたお料理はしないのだけど、昨年、プールサイドで食べた「ゆかりのおにぎり&麦茶」がとてもおいしかったとリクエストがあったので、2回分くらいのお米と海苔、ゆかりは持っていこうかと思っています。

今回は出発当日まで仕事して、夕方空港へ向かうので、この貴重なお休みの間にある程度の目途をつけられるようにがんばりますっ!

スペイン、パリ&ケニアの旅行記、ハワイに行く前に完成させたいと思っていたけど、無理っぽいかも・・・(汗)
[PR]
by kiji_tora | 2013-08-01 17:57 | ★2013.8 ハワイ
<< ハワイ3泊5日! 駐車場 VS 定額タクシー >>