人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 27日
駐車場 VS 定額タクシー
来月、夏休みにハワイに行きます。
今回は羽田発着便にしたのですが、悩ましいのは駐車場のお値段
成田空港周辺には、お安い民間の駐車場がたくさんあるので、1週間停めてもさほどの金額にならないのですが、都心の羽田空港はそういうわけにはいかないんですよね。
まず、民間駐車場が少ないし、値段も安くない。
以前、ある駐車場を利用したことがあるのですが、空港まで距離があるし、送迎バスの台数が少ないのかかなり待たされてひやひやしたことがあるんです。
それに、今回は深夜便だし・・・と考えると、やはり空港国際線ターミナルの駐車場に停めるのが一番いいと思っていました。
が、残念ながら事前予約に失敗(-_-;)
予約開始日にアクセスしても、それ以前の日付からの予約分ですでに満車l状態。
もちろん当日駐車もできるから、余裕を持って早目に行けば大丈夫だと思うんだけど、何せ今回はお盆週。
やっぱり心配ですよね。当日、停められなかったらどうしよう・・・・

帰りは、最寄り駅まで高速バスもあるんだけど、本数が多くないので1本逃すとかなり待たなくてはならない。
翌日から仕事のある私たちは少しでも早く帰宅したいし、お盆の帰国ピークの日なので、事前予約ができない空港バスは乗れないかもしれない。うちの方面、空港からのバスっていつも混んでいるんですよね。

うーん、どうしよう、やっぱり自家用車がベストなんだけどなあ。

そこで考えたのが、行きは高速バスで、帰りは定額タクシー。
計算してみたら、12日分の駐車場代+高速代+ガソリン代と、行きの高速バス+帰りのタクシー代はあまり変わらないくらいだったの。
今回は深夜料金だから2割増しだけど、普通料金だったらタクシーのほうが安いくらい。家族が多いと、荷物が積めなかったりするけど、2人だったらそれも問題なさそうだしね。
この近隣では一番の大手タクシーに問い合わせ、待ち合わせや時間等、電話で相談して予約終了。

行きは最寄り駅から高速バスで、帰りはタクシーに決定です。
これで、主人にも「駐車場待ちがあるから、できるだけ早く帰ってきて」って言わなくてもよくなった(笑)
最悪、当日は会社から羽田に直行でもいいわけよね(爆)

今回は、出発日まで仕事して、夜の出発。帰国後も深夜帰宅で、翌日から仕事ってことになっちゃいました。
多少の不安はあるものの、楽しい夏休みが過ごせるといいなあと思ってます。
でも、毎日忙しすぎて、まったくハワイモードになれないんだよね。荷造りもそろそろ考えなくちゃなんだけど・・・
by kiji_tora | 2013-07-27 10:42 | 海外旅行
<< 旅行準備いろいろ Facebookとくらしのこと >>