人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 08日
まさかの肺炎(;'∀')
週末ですね。とりあえずホッとしています。
Twitterもつぶやきましたが、ここ数日、体調が最悪でしてね。

先週末から風邪ぽいなって思っていたら、ついにダウンしてしまいました。

今月は1か月契約での仕事に行っているんだけど、勤務2日目の火曜日、勤務中にコンコンと咳が出始めたんです。夜になると、熱も出てきてなんと40℃超え。
高熱で体がだるくて仕方ないのに、咳が酷くて全く眠れない。
咳のしすぎで胸まで痛くなってくるし、体力も使うしでつらい夜でした。

朝になっても、まったく症状はよくならないので、総合病院の救急外来へ連れて行ってもらいました。
診察と、レントゲン、痰の検査の結果、右肺にごく軽い炎症が認められる。つまり軽い肺炎に罹っているとのことでした。

その日はさすがに動けなくて、仕事を休み、1日家で寝ていたんだけど、薬が効いたのか、夕方には熱は37℃まで下がりました。

熱が下がって、からだが辛くなければ仕事に行ってもいいと先生には言われていたので、翌日から出社しました。
咳は相変わらず酷いのですが、自分自身が辛いのはまだいいとしても、周りにご迷惑をおかけするのが本当に心苦しくてね・・・。
いくら、マスクをしているとはいえ、周りでゲホゲホされ続けたら、誰だっていい気はしないですよね。

休みをとればいいのかもしれないけど、超繁忙期の要員として仕事を頂いているのに、勤務して数日で欠勤ってやっぱりしづらいです。
インフルエンザみたいに、○日間は通勤禁止みたいに決められているならいいけど、そうでないとやっぱり休みづらいですね。
いっそのこと、今回の仕事は辞退させてもらって、だれか別な方を派遣してもらったほうがいいかもって思ったほど。
風邪で大袈裟なんですけど、それほど咳が酷いのです、マジで(-_-;)

今週末はすべての予定をキャンセル。
幸い(笑)夫も留守なので、この時ばかりと安静にさせてもらっています。
週明けまでには少しでも改善されて、周りに不快感を与えないようになるといいのですけど。

それにしても、私、風邪で寝込むなんて2年ぶりくらいかもしれません。
冬のインフルエンザ流行の時期は、うがい・手洗いを徹底するせいか、寝込むようなことは一度もないですけど、この時期だから油断しちゃったようです。
外から帰った時の手洗いはいつもするけど、うがいまではしていなかったものなあ。

風邪をひかない人なんていないだろうけど、ある程度の予防は自分でできることですよね。
私は、移した人が悪いのではなく、移された自分の健康管理が不十分だったと思っているので、これからはいつの時期でも油断せずに風邪対策していきたいですね。





実は、40℃の熱が出たとき、も、もしかして・・・と不安が頭をよぎりました。
だって、風邪でここまでの高熱ってなかなかでないですよね。

「もしかしてマラリア?」
私、ケニアから帰国して3週間弱。マラリアの潜伏期間は10〜40日くらいって聞いていましたから、現地で罹患した可能性はゼロではありません。

なので、いちおう感染症科のある病院の救急外来を選びました。万が一のことがあっても安心なようにね。

先生から「ごく軽い肺炎」って来た時は、心の中で「よかった〜」って思いましたよ。
肺炎で喜ぶって言うのもおかしな話ですけどね(笑)
by kiji_tora | 2013-06-08 12:12 | くらし
<< プラチナカード届きました 食欲旺盛女子会@新宿イカセンター >>